« 『サッド・ヴァケーション』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『WHITE MEXICO』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Evaエヴァンゲリオンが流行っていた時は、既に大人だったので、知っているという程度で、ファンということでもないのですが、今回はリニューアルということで、乗っかってみました。

「EVAって難解」という先入観があったけど、いきなり使徒が襲ってきて、考える余裕を与えずにその世界にポーンと投げ込まれて、快感でしたね。

第3新東京市に到着した14歳のシンジは、突如現れた使徒と呼ばれる巨大生物と国連軍の戦いに巻き込まれた。
疎遠だった父の部下だと言うミサトという女性に助けられ、特務機関ネルフの本部で漸く父と再会した彼は、人型兵器に乗って、使徒との闘いを強要される。

TVで言うと6話分をコンパクトにした内容なので、難しいという感じはなく、「で、次はどうなるの?」的な、第2弾、第3弾への興味をつなぐ導入部となっていました。

でも、ミサトの家のペンギンのエピソードはなくても良いのでは、と思ったのですが、こういうお遊び的なシーンは入れとかないとコア・ファンに申し訳ないのかな?
所謂、“サービス、サービス”、なのですかね?

映画の内容自体は上手く出来ていたのですが、それ以外は新参者にはキツイですよ。

家に帰って、復習したいじゃないですか。
パンフとか読んで。

でも、このパンフ、新作カットとか映像はキレイなのですが、ストーリー紹介とか、人間相関図とか、ないんです。

庵野監督のメッセージとか、再構築に至った経緯、製作過程の技術の紹介、宇多田の主題歌とサントラ・・・。

「そんなん無くても知っているでしょ!」ってことなのかな?

紀伊国屋で解説本とか買おうかな、とか真剣に考えちゃいましたよ。
買ってないけど。

ミニシアター系の新宿とうきゅうスクエアから、広い新宿ミラノ1に格上げ。
しかも、満杯!!

今度、TSUTAYAで旧作のDVDを借りて、観よ。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★☆)

|

« 『サッド・ヴァケーション』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『WHITE MEXICO』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7917177

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» エヴァの映画 [しょこラ芸能ニュースブログ♪]
エヴァの映画(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序)が大人気らしい。 旧作エヴァのファンとしては、うれしいというか複雑というかですね。 ていうか、「ヱ」って」どうやってだすの?という感じです。 話は戻って、回りの人もまあまあ~すごいいいいぃぃ!の反応ですから、今度のエヴァはいいのでしょう。 しかし、10年前なのね、エヴァって。 シンジもあれから10年経ったから、いまは社会人‥とかではもちろんない。 しっかりエヴァに乗っています。 結構分かりにくいところもあったし、なんか心理カウンセリング的な終... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 22時16分

» 最後まで、しっかり サポート致します! [絶対に迷わせません]
今なら、完全なる不労所得を得る事が出来るのです。 ネットで不労所得を確保することは、簡単に出来ます。』 [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 22時52分

« 『サッド・ヴァケーション』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『WHITE MEXICO』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »