« Live! Slow Music Slow LIVE '07@池上本門寺・野外特設ステージ | トップページ | 韓流シネマ・フェスティバルⅠ『マイ・ボス マイ・ヒーロー2 リターンズ』 »

ラグビー・W杯まで あと11日

本当は別の記事を書いていたのだけど、この話題に触れない訳にはいけない、と差し替えることにしました。

現地時間の25日20時(日本時間で26日未明)、イタリアで行われたW杯前最後の調整試合「日本代表 対 ポルトガル代表」に関して、ものすごいニュースがネット上を駆け巡りました。

ジョン・カーワン日本代表ヘッドコーチの談話:
今まで見たことのない最悪の試合でした。
大畑を失ってしまったこと、安藤がケガをしてしまったことはチームにとって大きな損失です。(以下、省略)

箕内拓郎・日本代表キャプテンの談話:
勝ったことだけが収穫です。勝つことがどれだけ厳しいかがわかった試合でした。
(中略)
けが人に関しては、一人欠けてもチームとして厳しいです。
特に大畑に関しては、ここまでつらいリハビリを頑張ってこなして戻ってきただけに、何て声をかけていいかわかりません。
非常に残念です。

そうなんです。

先日のアジア・バーバリアンズ戦で、7ヶ月前の右アキレス腱断裂から奇跡の大復活を遂げた大畑大介選手が、治った方とは反対の左アキレス腱を断裂してしまったのです。

イタリアに出発前、スポーツニュースに出演した時も、
「本当は前からずっと左脚の調子が悪くて、今は右脚をかばっているので、また多少痛みみたいなんは出ているんですが、長年付き合ってきた傷なので、大丈夫。」
という内容の気になる発言をしていました。

そして、やっぱり、その古傷をやってしまったんですね。

朝刊の記事によると、ブチッという嫌な音とともに倒れこみ、自分でも「切れたのが分かった」そうですが、フランカーのマンキチにパスして、トライにつなげたのだそうです。
「折角やし、パスしておこうと思って」という談話が載っていました。

また、有賀剛ちゃんのプログにも、試合後の様子が書かれていました。

でも大介さんは俺らの前では、
 
暗い顔を見せませんでした!
 自分がそんな顔見せたら、
 チームが暗くなってしまうからでしょうね・・・。
 すごい男だと思いました!

両方とも、彼らしいエピソードだなぁ、と思いました。

彼は、単なるトライゲッターであるだけでなく、精神的な支柱でもあり、他の選手への影響も心配だったのですが、その辺のケアはさすがプロだなぁ、と思います。

年齢的に最後のワールドカップと位置付け、それこそ死に物狂いのリハビリで間に合わせたはずなのに・・・。

そして、僕らも、世界最高の舞台で、彼のトライを見たかった!

すっげぇ、残念!

直ぐに帰国して、手術を受けるそうです。

復活にまた7ヶ月を要するとなると、今シーズンは神戸が日本選手権に残ったとしても、間に合わせるのは厳しいかなぁ・・・。
ゆっくり治療して、もう1度、大復活を見せて欲しいですね!
大介、待っているよ!

栄次は、もう少し様子を見て、リタイアするかどうかを判断するそうです。
JKは出発前に「もしSOに欠員が出た場合は、FBのロビンスとCTBの大西将太郎を当てる」と話していたそうです。
栄次も無理な場合、FBは剛ちゃんだけになるので、WTBとFBに追加招集があるかもしれないのですね。

でも、JKになってからバックスはそれほど変更していないから、JK経験のある選手って、WTB・北川智規とFB・立川剛士くらいじゃん。
智規のスピードは魅力あるかなぁ。

剛士はケガ治ったのかな?

裏技的だけど、SO・廣瀬をWTBで使うとか・・・??
均ちゃんをバックスに回して、フォワードを呼んじゃう???
まさか、FBに五郎丸ってことはないよなぁ・・・。

あぁ、CTB・霜村を追加招集して、オトをWTBに戻すってのもありと言えばありか。
(これが現実的か?)

とにかく、日本協会の発表を待ちましょう。

|

« Live! Slow Music Slow LIVE '07@池上本門寺・野外特設ステージ | トップページ | 韓流シネマ・フェスティバルⅠ『マイ・ボス マイ・ヒーロー2 リターンズ』 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

今朝の朝刊で、日本協会が北川智規選手の追加招集を正式に発表した、という記事を読みました。
そりゃ、そうですよね。
時間がなくて大変ですが、持ち前のスピードで、世界をアッと言わせて下さい。
「ニッポンはオオハタいなくても、速えぇ!!」

ガンバレ 智規!!
ガンバレ ニッポン!!

投稿: 篁村 一歩 | 2007年8月28日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7702193

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー・W杯まで あと11日:

« Live! Slow Music Slow LIVE '07@池上本門寺・野外特設ステージ | トップページ | 韓流シネマ・フェスティバルⅠ『マイ・ボス マイ・ヒーロー2 リターンズ』 »