« 『プロヴァンスの贈りもの』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ドッグ・バイト・ドッグ(舞台挨拶付)』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

ラグビー! 日本代表壮行試合 VSアジア・バーバリアンズ@秩父宮ラグビー場

Img_1061いやぁ、楽しかったです。

秩父宮ラグビー場での34年振りのナイターです。
34年前って、僕もまだ2歳ですよ。
隣りの家のクリーニング屋のタオル籠の中で、泳いでたらしいです。

Img_1065そんなことはどうでも良いのですが、もうバーバリアンズがスゴイことになっていました。

1 PR 山賀敦之(セコムラガッツ)
2 HO 坂田正彰(サントリーサンゴリアス)
3 PR 豊山昌彦(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
4 LO 田沼広之(リコーブラックラムズ)
5 LO 谷口智昭(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
8 No8 伊藤剛臣(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)
9 SH 村田亙(ヤマハ発動機ジュビロ)
10 SO 廣瀬佳司(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
12 CTB 元木由記雄(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)
リザーブ
19 PR ユン・ソンウン(韓国代表/豊田自動織機)
22 FB 松田努(東芝ブレイブルーパス)
23 SH イ・ミョングン(韓国代表/ワールドファイティングブル)

日本代表を応援に来たつもりですが、条件反射で「亙ッ!」「剛臣ッ!」って、叫んでいました。

Img_3348何しろ、ジャパンの赤いジャージの下は、亙さんの【Allez!】のTシャツですからね。
会社の女の子に、「今日は何で背番号【9】なんですか?」って聞かれちゃいました。
でも、この組み合わせ、結構、見かけましたよ。

廣瀬のキックは相変わらず安定があって、でもキックばかりじゃないよと、パスやタックルを見せてくれました。

Img_3446冗談なのか本気なのか、「この試合で良いところ見せれば、ジャパンに呼ばれるかも」と言ったという噂のある剛臣の嫌らしい仕事ッぷり。
まだまだイケてますよ。

久々、タヌーの懇親のチャージは熱かった!
今日はママを見かけたけど、応援が聞こえなかった。
少し淋し。

P1040696由記雄のディフェンスを引き付けて、引き付けて、最後にポンッと放ったパスが、バーバリアンズ唯一のトライにつながる。

正に伝統芸能の域。

そして、本日のゲームキャプテン・坂田のフィールドプレイはやっぱり渋い。
インタビューで「急造のチームで、ジャパンの強化になったかどうか分からないけど・・・」と言っていましたが、ラグビーが好きで好きで30代半ばを超えて尚、プレイする選手達の熱さは、伝わったんじゃないかな。

プレイにしても、熟練日本人フォワードで固めていた前半は、なかなかジャパンのフォワードにボールを出させなくて、面白かったのではないかなぁ。

このアジア・バーバリアンズと言う企画は面白かった。
今日も新潟救済募金箱が設置されたりしてたけど、来年もチャリティとか何かのカタチでやって欲しいですねぇ。

Img_3314で、日本代表です。

今日の主役は、やっぱりこの人でしょう。

大畑大介、大復活祭!!

今日も協会の企画で【ファーストトライクイズ】なるものをやっていましてね。
もう期待込めて書くしかないでしょう。
「日本の14番」って。

P1040702まぁ、どこかでトライを取ってくれるとは思っていたけど、早い時間に取らないと焦って無理かもという気もしていて。
あそこのスペースにキックパスした晃征もエライけど、敏感に反応して、走り込んで、トライを決められるのは、さすがに大畑大介。
いやぁ、スターは違いますよねぇ。

Img_3515本人も試合後のお立ち台で「いやぁ、役者が違いますわぁ」って、言っていました。

本当は絶対にすっごい安心したはずですよね。
普通、アキレス腱断裂から6ヶ月で全力で走れるのでしょうか?

その後は本気の走りは少なかったけど、とにかく、決定力のある選手が復活してくれて、本当に良かった。

Img_3408個人的には、隆道、平君、剛ちゃん、ザワと、サンゴリアスの4人がそろって、トライを決めてくれて、その点では大満足でした。

しかし、前半のキレキレ・ムードが、後半に入ったら、ノックオンとか凡ミスが連続しました。

今日みたいに、暑い夜の試合は集中力が切れてしまうのでしょうが、前半の力を後半にも持続するのが春からの課題になっていたので、そこは修正しなくてはいけませんね。

今日は、パシフィック・ネイションズに出場機会の恵まれなかった選手を試すという意味もあったようです。
代表復帰のバツベイ、CTBで起用のオト、そしてライン参加したFBの剛ちゃんの3人が突破役になっていました。
今日は良い意味でバツベイが目立たなかったですね。きちんと仕事してました。
オトはまだまだ凡ミスが多いけど、WTBよりも内側でアタック掛けるCTBは、合っているのかもしれないな、と思いました。

矢富の相変わらずなトリッキーさも面白かった。
これが世界で通用すれば良いのですが、如何なることになるのでしょうか?

Img_3499さぁ、イタリアでの最終調整の後、いよいよワールドカップ本番です。

目標は2勝。

ラグビーを知らない人には小さな目標に思われるかもしれませんが、これは大きくもあり、現実的に叶うことの出来る数値でもあります。

日本テレビが地上波で放送。
しかも解説は清宮克幸氏。
これは、応援するしかないでしょう。

ガンバレ! ニッポン!

P1040703P1040741P1040746P1040764

|

« 『プロヴァンスの贈りもの』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ドッグ・バイト・ドッグ(舞台挨拶付)』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7489146

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー! 日本代表壮行試合 VSアジア・バーバリアンズ@秩父宮ラグビー場:

» 川島なお美 都内 某ホテルで撮られた!?オジサマ必見!! [川島なお美ブログ]
日本を代表する官能的美人女優・川島なお美(46)がハメ撮りしていた!??ありえな [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 01時08分

« 『プロヴァンスの贈りもの』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ドッグ・バイト・ドッグ(舞台挨拶付)』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »