« ラグビー・W杯まで あと11日 | トップページ | 韓流シネマ・フェスティバルⅡ『卑劣な街』 »

韓流シネマ・フェスティバルⅠ『マイ・ボス マイ・ヒーロー2 リターンズ』

Myboss日本でも連続ドラマにリメイクされた人気映画の第2弾です。

昨年600万人を動員した大ヒット作で、ある意味で韓国映画の今を知ることのできる【モノサシ】みたいな作品ではないでしょうか。

前作では、小さな組の親分がグループの後継者になるべく、年齢を詐称し、高校3年に編入して、友情とか淡い恋心とか、知ることのなかった青春を知り、学校の不正を正すために大暴れする、という設定自体が面白かったので、第2弾も絶対に外せないと思っていました。

物語はあれから5年後から始まります。大学4年生となったケ・ドゥシクが、卒業単位取得のため教育実習生となり倫理学の教師として高校に帰ってくる。
初日こそ遅刻してしまうものの、気を取り直して、独自の倫理感で子供達を教育すると張り切って登校するのだが・・・。

この作品では、チョン・ジュノ演じる主人公は、割とまともに見えてしまいました。
なぜなんだろうと思ったら、ヤクザの跡継ぎが教師になって、体当たりで子供とぶつかっていくって、『ごくせん』のヤンクミとキャラクターが被っているのですよね。
別にヤクザが先生でも良いじゃん、と思ってしまいました。

その代わり、【オッサン】と呼ばれる大親分、英語も話せる(?)インテリヤクザのNo.2サンドゥ、結婚してそっくりなJrを持った石頭・・・周りのキャラクター達がこれでもか、笑わせてくれます。

特に、クールな大人だと思っていたサンドゥが、ドゥシクの影武者を演じながら、女子大生と付き合ってキャンパスライフを満喫していたり、ドゥシクの先輩女教師の誘惑に壊れていったり、面白かったです。
香港マフィアとの会合での逆ギレも訳分かんないし・・・。

高校の問題児に、『春のワルツ』のハン・ヒョジュが登場。
映画初出演だそうです。
家庭と学校で問題があって前半はクールに、ドゥシクとの触れ合いの中で明るく変化していく後半の笑顔はカワイイです。

笑いの中にも、賄賂、成績書改ざん、援助交際などの韓国のニュースな話題を散りばめていて、時にシリアスに展開するのも楽しいのですが、彼女のドラマは悲しすぎる・・・。

日本では、「映画に誰が出演しているか」が重大な関心事ですが、韓国では「(いわゆる韓流)スターなしでも、面白い映画、特に、ヤクザのコメディを観たい」のが彼等の感性のポイントであることが分かります。

最後に「これで終わったと思っただろう」というナレーションと共に、サイトのURLが表示されます。
続きがネットで公開されたみたいですね。

ラストも「3 留学編」を撮るぞ、という感じでしたし・・・。

かなり笑えました。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★☆)

|

« ラグビー・W杯まで あと11日 | トップページ | 韓流シネマ・フェスティバルⅡ『卑劣な街』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7691817

この記事へのトラックバック一覧です: 韓流シネマ・フェスティバルⅠ『マイ・ボス マイ・ヒーロー2 リターンズ』 :

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 00時41分

» 小論文の書き方をしっかり学ぶ [小論文の書き方-スキルマーク]
小論文を受験科目に課されているみなさん、どのように対策されていますか? 学校の先生は、誤字脱字しかみてくれない、予備校では、講師の先生になかなか質問できない、 小論文の参考書を読んでも、上手く書くことができない、当社は、そんな悩みをもっている受験生のみなさんをお助けします。 推薦入試、AO入試、国立2次対策のお役立てください。 ... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 23時21分

» 女教師 [コスプレエロ動画室]
コスプレエロ動画室 [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 04時07分

« ラグビー・W杯まで あと11日 | トップページ | 韓流シネマ・フェスティバルⅡ『卑劣な街』 »