« 『怪談』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『トランスフォーマー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『消えた天使』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Flock『インファナル・アフェア』シリーズのアンドリュー・ラウ監督のハリウッド進出第一弾。

実際のところは「ハリウッド映画を撮るゾ」みたいな気負いはなくて、日本映画(?)の『頭文字D』、韓国映画の『デイジー』に続けて、「ハリウッドでも撮っちゃいました」的なノリを感じました。

でも、作品自体は完璧なハリウッド映画になっていました。
乾燥したニューメキシコの白い砂のザラつき感があって、随所に映像監督出身のラウ監督らしい映像もあって、すごく好きなタイプな映画でした。
クオリティ、高いです。

悪質な性犯罪が多発し、再犯率も異常に高いアメリカ・ニューメキシコ。
ある事件を契機に拳銃を携帯するようになり、強引な捜査方法に上司から退職を勧告されているベテラン監察官・バベッジは、後任の新米女性監察官・アリスンの指導を任される。
彼は最近発生した10代の少女誘拐事件に、自分が担当している元犯罪者が関与していると主張していたが、警察は厄介者であるバベッジの意見は聞き入れようとはしない。
アリスンも、彼等を監視するかのような頻度で訪問し、マニュアル以上に踏み込んだ質問を繰り返すバベッジに反感を覚えるが、表面上は立派に更生したように振る舞う彼等の裏の顔(=真実)を知ることになっていく。

ラウ監督作品に多く見られる「ミイラ取りがミイラになる」と言う設定で、ラブ・コメのイメージの強いリチャード・ギアが、渇き切ってザラついている心に、枯れかけた風情を漂わせた監察官を演じています。

鬼気迫る感じはないのですが、あのソフトな物腰のままに暴力に走っているっていうのが、「ごく普通に見える人すらも、狂気の因子を含んでいる」という監督の狙いだったのだとしたら、この起用は正解と思いました。

特に、最後に犯人が叫ぶ、「お前の中に私がいる。」というのは印象的なセリフです。

そして、新米監察官を演じるクレア・デインズが良かった。

『ロミオ&ジュリエット』は、もう10年以上も前になるのですね。

最初は「こんなお嬢さんに監察官が務まるの?」と言う感じで優秀なのだけど頼りなくて、相手の本性の一部を知れば、案の定「こんな仕事、すぐにでも辞める!」と言い出し、バベッジに「元・家出少女の君なら、彼等の本当の心理を理解できると思って、後任に選んだ」と告げられ、最後には犯人に平手打ちを食らわすまでに強くなっていく。

この成長過程を、しっかりと演じて見せてくれました。
このクラスの女優の層が厚いのが、最近のハリウッドの特徴ですね。

先日観た『リトル・チルドレン』でも取り上げられていましたが、「性犯罪者の情報公開」がこの作品でもテーマとなっています。

しかし、この作品ではもっと踏み込んでいて、元犯罪者のコミュニティがあったり、公開している情報を頼りにコンタクトを取り合っていて、似た性向の者同士の共謀による第2、第3の犯罪を生み出す温床になっているなんて怖いことも語られています。

加えて、アメリカの場合、司法取引(「どこそこの誰々は、自分よりも悪質なことをしている」と告げ口する)で減刑されるので、本当の悪が野放しにされている可能性があるというのも、怖いですよね。

この辺は、もしかするとアメリカ人ではないラウ監督だからこそ、扱うことが出来た表現なのかもしれませんね。

そうそう、歌手のアヴリル・ラヴィーンが、元DV男の現在の恋人役でチョットだけ出演しています。
セリフもあるような、ないような役なのですが、かなり印象に残る存在感を見せています。

ラウ監督がこの作品の後に撮影した『傷だらけの男たち』が非常に香港映画的なので、比較してみるのも面白いのではないでしょうか。
もう少し宣伝すれば、人も入りそうな気もするのですが・・・。

【R-15】指定作品なので、その辺は理解して選んで下さい。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★)

|

« 『怪談』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『トランスフォーマー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7512631

この記事へのトラックバック一覧です: 『消えた天使』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» おもしろブログ コミュニティ [アフィリエイトサイト紹介]
ここのコミュニティも楽しそうだよ! 僕も参加してます。↓ ここだよ! [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 13時12分

» 頭文字Dの動画 [youtube何でもまにまに]
頭文字Dの動画頭文字Dの動画をアップします。頭文字d 最新版 藤原拓海<30%off> 1/24 公道最速伝説頭文字dシリーズ no.10 高橋啓介 fd3s rx-7【マツダ】 【フジミ...フジミ 頭文字d 1/24 ランサーエボリューション (須藤京一仕様)... [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 08時20分

« 『怪談』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『トランスフォーマー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »