« 『天然コケッコー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 中国映画の全貌2007①『さらば、わが愛-覇王別姫-』 »

Live! EXILE “EVOLUTION” FINAL@東京ビッグサイト

ビッグサイトに行ってきました。

いつも展示会で来ている場所でライブなんて不思議な気分です。
EXILEの単独ライブは初体験なのですが、ビッグサイトでどんな風にライブするのだろう、って興味だけで来てしまいました。

すっごい後ろのブロックでした。
舞台がずーーーーーーっと先で、人なんて豆粒位でした。

一応モニターがあるのだけど。
舞台の上と比べると微妙にズレてる。
距離的に1~2秒の時差はあるはずなのだけど、それを計算して映しているののかな、とか、変なことが気になっていました。

ATSUSHIはASAYANに出てた頃から「歌、上手いなぁ」と応援していて、まぁ、それ以前にHIROさんがZOO時代からリアルタイムで知っていますが、ずっと聴いていたのに、いつもチケット取り損ねていたんですよね。
今回も追加公演の横浜アリーナを、最後の決済の画面で「接続が切断されました」で取れなかったんですよ。
だから、念願のライブでした。

基本的には、最新作『EVOLUTION』から、TAKAHIROが加入した後に作られた曲が中心でしたが、ファイナルってことで本公演&追加公演とは、若干セットリストは変更してきたみたいですよ。

基本的にはデビュー曲とか初期の曲が好きなんですよね。
だから、『Carry on~Together~EXIT~HERO』の夏向きメドレーは嬉しかったし、会場の大合唱は素晴らしかったですね。
新作では『Love Again』、『道』のバラード系が好きなので、その辺は堪能しました。

ATSUSHIは、昨年ポリープの手術していますが、声量があって、やっぱり上手い。
新加入のTAKAHIROは、SHUNに比べるとアイドル・チックだけど、最初から13千人の前で歌っただけに度胸あるし、格闘技をやっていたので礼儀正しくて、まだ優等生なイメージですかね。
地声とファルセットの移行部分がもう少し自然に歌えたら、もっと聴きやすくなるかなぁ、とも思いますが、非常に丁寧に歌っていて、好感は持てました。

パフォーマンス・チームは、HIROさんはチョット別格。ワイルド系の新加入・AKIRA、不思議キャラ(?)のUSA、最近は俳優っぽいMAKIDAIも良いのですが、最近はなぜかMATSU君に注目しています。
寡黙でストイックな感じがするのですが、すごくスムースでキレイなダンスしていますよ。

観客数は3万人以上(4万人未満)ってことで、メンバーは事あるごとに「後ろの方聞こえてる?」とか「届いてますか?」とか気にしていました。

このスペースで4万人って少ないなぁ、と思っていました。
建物の構造上、真ん中に柱もあるし、結構、空きスペースを作っていたみたいなんですよね。
そうしたら、後半戦にサプライズがありました。
明日も後ろの人達、拗ねずに楽しんで下さいね。
きっと良いことがありますよ。

それから、大砲がセットされていたので、リボンが降ってくることは予想していたのですが、飛んできたリボン、1本がスゴク長いんです。
5m以上あったんじゃないかな。
僕も取ったのですが、反対側を握った人に譲りました。
そうしたらね、そのリボンにメンバーのメッセージが書かれていたみたいなんです。
初めから短くしておいてくれたら、みんなが持って帰れたのにね。残念。

今日はファミリーのEXILESも総出演。
COLORは新曲とフューチャーリング・シンガー&ピアノに“あの人”を迎えてもう1曲。
JONTEは、8月に出すデビュー曲かな。かなり注目しています。
NEVER LANDは、『WON'T BE LONG』でラップして、新人・NANAは自らのダンスチームを携えて、パフォーマンス・チームとダンス対決していました。
最後にTAKAHIROも少林寺の型を見せ、負けじとATSUSHIも上着を脱いで、上半身裸で肉体美を強調したダンスを見せていました。
そうそう、今日はグラサン外す回数も多かったなぁ。

そして、彼等の前身である『J Soul Brothers』の名前を継承したユニットも、参戦していました。
まだ、顔を隠した写真しか公開していないのですか?
バレバレだと思いますが、ファミリーの彼が入っていますよ。
彼も7年前から気にしていたシンガーなので、これも嬉しかったですね。

アンコールの前、劇団EXILEとか、MAKIDAIの主演映画、ATSUSHIがサントラに参加した日中合作映画の予告に混じって、ラフォーレ原宿で開催されている展示会で会場限定で販売されているドキュメントDVDの一部が公開されたのですが、そこから「貴方の○○○○○は・・・」で始まるイントロは出来すぎだったけど、ゾクッとしました。

開演から3時間半近く。立ちっ放しで、正直、脚腰痛いけど、楽しい時間でした。

メンバーは「ありがとう」とか「恩返し」という言葉を繰り返していました。
こちらこそ「この出逢いを、笑顔を、幸せな時間を、ありがとう」と伝えたい。
そんな気分で「ゆりかもめ」に揺られていたのでした。

|

« 『天然コケッコー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 中国映画の全貌2007①『さらば、わが愛-覇王別姫-』 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!
今年の7月1日にEXILEのATSUSHI君にはまってしまったものです。
東京ビッグサイトの情報ありがとうございます。私は北海道なので行けなくて自分のブログでも情報を呼びかけてたのですが、なんせ始めたばかりとパソコンに詳しくないのでよくわからなくて…
すごく状況がわかり、なんかテンションがあがってしまいました!!
よければ、LOVES ATSUSHI AND SOUGOというブログを書いているので観てみてください。
ありがとうございました。

投稿: りょうこ | 2007年8月 5日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7415508

この記事へのトラックバック一覧です: Live! EXILE “EVOLUTION” FINAL@東京ビッグサイト:

» 山本耕史 [山本耕史]
山本耕史についてのブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 08時58分

» exile 東京ビッグサイト ネタばれのご紹介! [EXILE 最新情報!]
東京ビッグサイトの、I ラブ EXILE グッズ●いよいよ今週末は、東京ビッグサイトですね☆ 私は 当初は 仕事の予定だったので チケットは取ってなくて、今回は行けないんですが、今月はハワイも控えてるので、それはいいんですけど…何が悔やまれるって、 グッズです! グッズ! ...(続きを読む) Live EXILE “EXILE EVOLUTION” FINAL@東京ビッグサイトビッグサイトに行ってきました。 いつも展示会で来ている場所でライブなんて不思議な気分です。 EXILEの単独ライブは初体... [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 02時09分

» exile 東京ビックサイトのご紹介! [EXILE 最新情報!]
東京ビッグサイト【純愛ブース】●私が今回の、急なビッグサイト行きを決めた理由のひとつが、『純愛』です。 日中共同映画『純愛』 ※主題歌 『INORI』 ATSUSHI(EXILE)ぜひ、このブログのトップページから、予告編動画をご覧になって下さい。 『純愛』実行委員長の省吾さんとお知り合い ...(続きを読む) EXILE東京ビッグサイト【ライブ編】●私が行ったのは1日目(8/4)のライブです。オールスタンディングで、ブロックが分かれていますが、ブロック内は移動自由、でも実際は人がギッシリで動けず... [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 16時47分

« 『天然コケッコー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 中国映画の全貌2007①『さらば、わが愛-覇王別姫-』 »