« 【2007年上半期】my blog ページ別アクセス解析 | トップページ | Live! 宮沢和史『寄り道2007夏さがし』@世田谷区民会館 »

『シュレック3』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Shrek3とにかく画がキレイですね。
CG技術の進歩ってスゴイなぁ、と思いました。

別に選んでいる訳でもないのですが、ピクサー作品は観ていても、ドリームワークスの作品は観る機会が少なくて、このシリーズも1はテレビで斜め観程度、2は観ていないという状況でした。
まぁ、それでも大丈夫だろう、と思ったら、大丈夫。楽しめました。

遠い遠い国の王様が亡くなり、王位継承者のフィオナ姫と結婚した怪物シュレックは、王位に就かなければならに状況になった。しかし、王位には全く興味がなく、姫と二人で静かに暮らしたいシュレックは、ロバのドンキーや長靴をはいた猫とともに、もう1人の王位継承権を持つアーサー王子を探す旅に出る。その間、チャーミング王子とおとぎ話の悪役たちが王国乗っ取り計画を企ていた。

お約束のドタバタアクションやブラックジョークの応酬で楽しめますが、突然に父親になることになったシュレックの苦悩や、いじめられっ子で逃げ腰だったアーサー王子が成長して王たる人間になっていく過程など、割とマジメなストーリーになっていたと思いました。

ここでは脇役になる、おとぎ話の主人公が多数参戦しているのですが、フィオナ姫が妊娠しているという設定もあって活躍が少ないかなぁ、と言う印象がしました。シュレックもドンキー、猫との3バカ行脚は良かったのですが、(自分が王位に就きたくないというわがままとは言え、)アーサー王子を諭したり、破天荒な感じがしなかったのが残念でした。

字幕版を観ましたが、レギュラーのキャラクターは出来上がっていましし、ゲストのジャスティン・ティンバーレイクのアーサー王も「言われると確かにジャスティンだ」という感じに違和感がありませんでした。

予告編では、浜チャンの吹き替え版でしたが、きっと印象が違うのでしょうね。寝技で強引に笑かしてそうで、観てみたい気がします。甥っ子とか喜びそう。
エディ・マーフィの声は、山寺さんの声と雰囲気が似ていますね。(あっ、逆ですね。山チャンがマネしているのでしょう。器用な方だ。)

ベイビー・シュレックはかわいらしいですが、悪夢の中のようにウジャウジャ出てきたら、やっぱり怖いですよね。
『4』があるとしたら、ベイビーが重要なポジションになると思いますが、子供が主役の物語でパロディになりそうなのって何かなぁ、と考えてみるのも面白いかも。

絶対観るべきという程のものではないけど、観ても損はないので、時間調整で利用したりすれば良いのではと思います。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« 【2007年上半期】my blog ページ別アクセス解析 | トップページ | Live! 宮沢和史『寄り道2007夏さがし』@世田谷区民会館 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7047477

この記事へのトラックバック一覧です: 『シュレック3』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» まとまった資金が必要な方にレイク不動産担保ローン [キャッシング&クレジットインフォメーション]
不動産を上手く活用して、ゆとりある暮らしを目指してみませんか? 皆様の貴重な財産を正しく評価し、迅速にご融資いたします。 レイクの不動産担保ローン [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 19時53分

« 【2007年上半期】my blog ページ別アクセス解析 | トップページ | Live! 宮沢和史『寄り道2007夏さがし』@世田谷区民会館 »