« ばね指 | トップページ | ハノイ通信<2>オペラハウス~水上人形劇場 »

ハノイ通信<1>ハノイ到着

ハノイに来ています。

ずっとベトナムには行ってみたくて、何となく今日まで経っていたので、思い切って来てみました。メインは13日のサッカーアジアカップ・日本vsUAEですが、それなりに観光するつもりです。

移動は、今回はベトナム航空の成田-ハノイの直行便でした。
最初、直行便が取れなくてホーチミンからの乗り換え便だったのですが、旅行社の担当の方が、キャンセル待ちをチェックしてくれていて、直行便になりました。格安よりは高いみたいなのですが、追加料金は取られませんでしたよ。有り難いことです。

101ベトナム航空は、エコノミーでも酒類の種類(シャレではない)は多いし、メインも肉か、魚か選択できます。
ベトナム以外に、カンボジアとかに行く人にもオススメかもしれません。
でも、鰻のひつまぶしなのですが、「フィッシュ!」と元気良く言ったお姉さんに、CAが「ノー フィッシュ。イル。」って言っていました。ん・・・ウナギも魚じゃん!

そんな感じで、こちらには現地時間の14時過ぎに到着しました。
晴れ、気温35℃。暑い・・・。
低温サウナに入っている感じ・・・。

空港に着いてから外に出るまでの時間が長いと聞いていましたが、イミグレは無事に通過。
「大したことないじゃん」と思っていたら、荷物が出てこない・・・。
ほとんどの人が出て来たのに、数十分前に着いたバンコク発便の貨物が出て来たところで、タイ人でごった返しています。
ベトナム航空は持ち込み荷物が1人7kgと決まっていて、他の会社なら持ち込めるような荷物も預けさせます。
成田の真面目な日本人職員と旅行客は言われるままに預けますが、現地の作業員は捌けないということなのでしょうか。
到着から30分後に漸く荷物が流れはじめ、数分後に出口へと向かうことが出来ました。

出口では旅行会社の添乗員が待っていてくれました。
日本語の非常に上手なベトナム人です。
「市内まで40分ほど掛かりますので、トイレに行って来て下さい。必要なら両替も。」
14~15人を載せて僕らのバスは市内に向かいます。宿泊ホテルがバラバラなので郊外のホテルから順番に回って行きます。

102空港から市内までの道は、どこまでも続く田園風景。
牛で田をおこしています。
暑いので男性は皆、上半身裸。若者は皆細く、兵役後の青年はがっちりしていて、褐色の肌に似合っています。

103市内に近づくと丁度帰宅ラッシュにぶつかってしまい、バイクが物凄い!
通勤時間帯の自転車は(10年前の)上海で、バイクはバンコクで経験していますが、その比ではない!
50ccは免許がいらないそうですが、2人乗り、3人乗り、なんと4人乗りまでしています。
先日のベトナムvsUAEで、ベトナムが勝った時は、街が暴走族で埋め尽くしたのだとか。
こういうのも見ると、アジアの勢いを感じて、元気になります。

さて、空港から一番遠いホテルになった僕らがホテルにチェックインしたのは17時になっていました。
「空港を出発してから2時間・・・。40分って行っていたじゃん」なんて怒っちゃぁいけません。この辺はアジアン・タイムですから慌てないことです。

104今回の宿泊場所のアジア・ホテルは、『地球の歩き方』にも載っていない、小さなホテル(一応三ツ星)です。
が、ツインのシングルユースなので、広いし、冷蔵庫、クーラー、ドライヤー等の設備やコスメ類も充実しています。
しかし、観光地から少しだけ外れた部品問屋街みたいなところにあるので、日本人観光客は少ないようです。
TVのチャンネルにはNHKはなく、なぜか韓国のTVが2つもありました。
フロントは英語ならばOK。
ちゃんとお湯も出たし、ドアの鍵が開けづらいのを除けば、満足です。

それからドコモの携帯なのですが、音声電話は問題ないのですが、iモードが接続しません。
空港では大丈夫だったのに・・・。
市内でも大丈夫なところはあるようなのですが、メールを読み込まない設定にしているので、ちょっと不便に感じました。

※アジアホテルは、中心街から少し離れているので、ビジネス・ユースはほとんどないようで、各部屋にはLANは来ていませんでした。
ビジネス・センター(?)のパソコン(2台)は、低速接続の上、日本語フォントが入っていません。勝手に設定しようとしたら、OSにも日本語がない・・・。
従いまして、この通信は、帰国後に当日書いた記事を載せていることになっています。

|

« ばね指 | トップページ | ハノイ通信<2>オペラハウス~水上人形劇場 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7152135

この記事へのトラックバック一覧です: ハノイ通信<1>ハノイ到着:

» 口コミで人気のミシャ化粧品 [韓流化粧品ミシャで綺麗な素顔]
MSSHAは韓国で超人気の化粧品ブランド。  お肌に本当に有効な天然成分(韓方エキス、海洋深層水、ローズウォーターなど)を配合した化粧品が人気です。 [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 09時08分

« ばね指 | トップページ | ハノイ通信<2>オペラハウス~水上人形劇場 »