« 『吉祥天女』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ハノイ通信<1>ハノイ到着 »

ばね指

1週間位前のことです。
左手の人差指がしびれると言うか、引っ張られる感じがして、動かすとカクカクする。
何だろうと思って、整形外科に行ってみました。

都電早稲田駅の近くにある有名な整形外科で、大きな病院ではないのですが、検査のために大学病院から患者が回されるほど充実した設備がある病院なんです。

僕が診察に行った日は、松葉杖をついたマッチョな若いお兄ちゃんがいました。
付き添いらしいオッサンに、『Number』を見せて「この前の載ってるよ」と話していたので、何かのスポーツ選手みたいでした。
服装はサッカーのTシャツに、スウェット地のハーフパンツだったのだけど、背が低くて、上半身が鍛えられていて肩幅が広く、下半身は短くて頑丈そうだったので、格闘技系か、アメフト系だと思うのですが・・・。

さて、午後の診察の4番目をゲット。20分ほど待たされて、診察室に入ります。
僕と同年代が少し下の若いドクターが、指の付け根を触って、即答。

「腱鞘炎ですね。
 ばね指とか言われています。
 動きがバネみたいでしょ。」

一応、レントゲンを取って、骨に異常がないのは確認して、処方箋を書いてもらいました。
塗り薬と効き目のゆるい(ゆっくり治すためらしい)飲み薬です。
飲み薬が切れた頃に痛みがあったら、患部に注射を打てば一発で治るそうですが、指に注射って痛そうですよね・・・。

まぁ、毎日毎日、基幹システムに各種データを打ち込み、ワープロや表計算で資料を作り、家でもブログなんか書いていたら、そりゃあ指も悲鳴あげますよね。

左手人差指を使わずにタイピングしているのですが、2~3日前からは右手の人差指も(症状は軽いけど)カクカクしてきました。
今は左右とも4本の指でタイプしようとは思っているのですが、「H」とか「Y」は、どうしても右手人差指で叩いてしまい、「痛ッ!」と言っています。
トホホホホ・・・・。

しかし、平日昼間の整形外科はご老人だらけですな。
受付の女性が大きな声で、

「○○さん、保険証、持ってきましたかぁ?」
「はぁ?」
「ホ・ケ・ン・ショ・ウ」
「あぁ、保険証?
 チョット待ってね。
 ...あれ、何処に入れてきたっけかなぁ?」

と、やり取りしていて、大変そうでした。

|

« 『吉祥天女』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ハノイ通信<1>ハノイ到着 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7095886

この記事へのトラックバック一覧です: ばね指:

» youtubeサッカー動画 [サッカー 動画]
動画を見るなら、まずはyoutubeと言っても過言でないくらい、数々の動画を見ることが出来る [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 00時33分

« 『吉祥天女』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ハノイ通信<1>ハノイ到着 »