« 『アヒルと鴨のコインロッカー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 【2007年上半期】my blog ページ別アクセス解析 »

『ラッキー・ユー』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Luckyyouごめんなさい。
ドリューに関しては、前作の『ラブソングができるまで』がもの凄く良かっただけに評価が辛くなってしまったのですが・・・。

ラスベガスでプロのポーカープレイヤーを生業するハック・チーバー。相手の心理を読む才能には長けているものの、大胆すぎる正確が災いして負けが続き、その日暮らし。世界選手権に出場するための金策に行き詰まり、母親の形見の指輪を質に入れたり、出逢ったばかりの女性の財布から金品をくすねたり・・・。
そんな彼が、歌手を夢見てラスベガスにやって来たビリーと出逢い、彼女の駆け引きをしない真っ直ぐな性格に惹かれ、感化されていく。
そして、世界選手権で、彼の前に立ちはだかるのは、ポーカーのために母子を捨てた過去と2度の優勝経験を持つ、実の父親LC・チーバーだった。
ハックは父を超えることが出来るのか・・・。

「イン・ハー・シューズ」のカーティス・ハンソン監督による初の恋愛映画ってことでしたが、印象としては「父親超え」の方に力点が置かれていたような気がしました。

これは、母親の形見の指輪や、金の貸し借りを拒否する子に象徴される確執、クライマックスの対決シーンで十分に描かれています。
エリック・バナは『トロイ』とか『ミュンヘン』のイメージが強すぎるので、天才ギャンブラーで、恋愛の達人的なプレイボーイにしては、堅くマジメな良い人に見えてしまうのが残念でしたが、この「父を超える子」というエピソードについては的確でした。
ラストの対決シーンでの彼の選択は、気障で格好良く、様になっていました。

ドリューについては、ゴルフ場の賭けで見せるテンションの高い芝居などはあるのですが、彼女の持っているコミカルな魅力は十分に発揮できていないと言うか、出番が少なすぎましたね。
ナイトシーンか、室内のシーンが多く、全体的に映像のトーンが暗いので、もう少し出番を多くして、画面を明るく、華やかなものにしてもらいたかったですね。

それにしても、ポーカーのルールにも色々あるのですね。
このゲームの方が、組み合わせがバリエーションに富むので勝負が読めず、まさに表情を読む心理戦という感じです。
とは言え、最終決戦にネット・ポーカーのチャンピオンがいたりして、時代性を感じることもでき、面白いですね。
このシーンでは、本物のファイナリストがカメオ出演しているそうです。

カメオ出演と言えば、最近よく見かけるロバート・ダウニーJr.も、金策のために訪れる友人役で出演していました。携帯電話数台を駆使して、インチキ人生相談などをして儲けているという設定で、その後の物語に関わってくることなく、ワンシーンのみの出演でした。

エンドロールの後、同時進行で行われていた賭けの結果が明らかになりますので、最後まで席を立たないで下さい。最後にクスッときます。
ラスベガスって、何でも賭けとして成立してしまうのですね。

(満足度:★★★、オススメ度:★★★)

|

« 『アヒルと鴨のコインロッカー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 【2007年上半期】my blog ページ別アクセス解析 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7011078

この記事へのトラックバック一覧です: 『ラッキー・ユー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 携帯電話の着信音 [携帯電話の着信音]
携帯電話の着信音で持ち主のセンスや性格が何とな〜く判断できてしまうのは私だけでしょうか?このサイトではオシャレでセンスのいい携帯電話の着信音を無料ダウンロードからオリジナル作成のものまで、管理人独自の視点と感性においてご紹介していきます。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 23時40分

» スケボー シューズ [スケボー シューズ]
スケボー用のシューズってトリック用の工夫がされていてタウンユースでもタフに使えるから結構好きなんですが... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 07時07分

» 沢尻えりか ローションプレイが好き? [沢尻えりか ローションプレイが好き?]
昨日はご飯会ありがとうございました!なかなかみんなで集まってあそこまで「ウラ沢尻会」盛り上がるとは 思いませんでしたね(≧▽≦)花見もウラ沢で行きましょうねww!そんで今日はがんばっちゃってアイドル エリカちゃんのローションマッサージ公開しちゃいます( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚↑↓置いときますんで じっくり拝見宜しくどうぞ!多分youtubeで新しかったから最新情報ですね( ̄□ ̄;)★エリカちゃんも とうとう路線はここまで来ちゃいましたなヽ(*... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 13時40分

« 『アヒルと鴨のコインロッカー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 【2007年上半期】my blog ページ別アクセス解析 »