« プレ日韓戦!?~FC東京vsFCソウル@国立競技場 | トップページ | Live! 情熱大陸『SUMMER TIME BONANZA '07』@横浜みなとみらい・新港埠頭 »

期日前投票に行ってきました。【2007・夏】

会社の帰りに参議院議員選挙の期日前投票に行って来ました。

期日前投票場のある新宿区役所は、新宿の中心・歌舞伎町にあるので、時間外で予約しておけば住民票を取りに行くのでも、非常に便利です。

改めて立候補者の名前を見ていたら、小学校の時の3学年下の子のお父さんの名前がありました。
当時(25年前)は区議か何かで、学校行事には良く来ていたので、覚えています。
10歳の子供から見ても、「いかにも」な感じだったので、余り良い印象は持っていなかったのですが・・・。
今や、結構有名人になんですよね。

この前、日テレのニュースでもやっていましたが、学生の頃、「衆議院は任期が4年で、解散もあり、審議の内容に世相を反映させるので、与・野党の逆転が起こりうる」のに対して、「参議院は任期が6年で、解散がなく、改編も半数ずつなので、長期的な視野で政治の安定をはかり、衆議院の審議内容をチェックしている」と習ったような記憶があります。

だから、政党の決まり事にとらわれない、文化人やスポーツ選手、法曹界や教育関係者などが議員になって、それぞれが専門家としての意見を述べ、またその分野の発展に関わっていきたい、と立候補されているのですよね。

まぁ、最近の選挙では、これらの人たちは各政党の【広告塔】として担ぎ出されている感は否めませんけどね・・・。

国民の【政治離れ】が言われて久しいですが、どれ位の投票率になるのでしょうか?

投票したからって、何かが変わる訳ではないかもしれませんが、自分が何気なく投票した人が国会で目立ったパフォーマンスを見せてくれたりしたら、見方が変わるかもしれませんよ。

たまには難しいことも、少しだけ・・・なのでした。

|

« プレ日韓戦!?~FC東京vsFCソウル@国立競技場 | トップページ | Live! 情熱大陸『SUMMER TIME BONANZA '07』@横浜みなとみらい・新港埠頭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7290854

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票に行ってきました。【2007・夏】:

« プレ日韓戦!?~FC東京vsFCソウル@国立競技場 | トップページ | Live! 情熱大陸『SUMMER TIME BONANZA '07』@横浜みなとみらい・新港埠頭 »