« Live! 情熱大陸『SUMMER TIME BONANZA '07』@横浜みなとみらい・新港埠頭 | トップページ | 『ファウンテン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

ASIAN CUP 2007! 日本vs韓国(ビデオ鑑賞)

昨日は横浜にライブへ行っていたので、今日、ビデオで観ました。

水曜日の【プレ日韓戦】が2試合ともドローでしたが、本番でもこんなことになるなんてね。

最後、PKを外してしまった羽生選手が泣いていましたが、PKだけで云々言うのは酷ですよね。

最後のインタビューで俊輔選手も言っていましたが、「PKに行くまでに決められなかったのが全て」ですよ。
本当に決定的な瞬間が何度かありましたもんね。

いつもなら魅せる、能活の神憑り的なファインセーブも、コースを読み切っているのに止められなかったのだし、何か、神様に見放された感じでした。

それ以上に、韓国の【韓日戦】に対する想いの強さを見せ付けられました。
人数が10対11になっても負けていない、いえ、負けられない。
だって、李天秀選手なんて、PKに出られない所か、一人で立つことさえままならない程に脚を吊っていたのに、ピッチを走り周っていた訳でしょう?
スゴイですよ。

チカラ技で、女神を振り向かせた、と言って良いのでしょうね。

最後に俊輔が「初めてこんなに長い時間、一緒にいて、カタチが出来てきたと思う」と言っていたように、ナショナル・チームとして一体感を作るのは難しいと思いますが、この大会で攻撃の型とか、やりたいことは見えたし、出来てきたことは良く分かります。

だからこそ、この敗北を次にどう活かすのか。
8月のカメルーン戦、9月のヨーロッパ遠征で、どんな進化を見せてくれるのか、楽しみにしなくちゃいけないのですよね。

そして、ヨーロッパ遠征で、もしも海外組(例えば、オシム未経験の松井大輔とか)が試されるのならば、アジアカップではまった型にどんな潤滑油を注いでくれるのか、あるいはもっと過激に何かを壊すことが出来るのか、観てみたいなぁ。

何はともあれ、自分も現地に行って実感してきた、暑い暑い国での長い遠征、お疲れ様でした。

|

« Live! 情熱大陸『SUMMER TIME BONANZA '07』@横浜みなとみらい・新港埠頭 | トップページ | 『ファウンテン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7321163

この記事へのトラックバック一覧です: ASIAN CUP 2007! 日本vs韓国(ビデオ鑑賞) :

« Live! 情熱大陸『SUMMER TIME BONANZA '07』@横浜みなとみらい・新港埠頭 | トップページ | 『ファウンテン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »