« 『傷だらけの男たち』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『私たちの幸せな時間』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『ダイハード4.0』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Die_hard_4理屈抜きで面白かった。

超アナログ男と、サイバー・テロを企てるデジタル集団との対立という構図が分かりやすかった。

世界一、間の悪い男(・・・いや、あのタイミングで車をよけられるのだから、最高に間の良い男のはず)が、行き掛かり上、事件の中心に巻き込まれていく展開を、ド派手なアクション、ブラックなのも含む笑いでコーティングしていて、12年振りながら完成された面白さを味わえます。

観るなら、絶対に映画館ですね。

年を取ってもブルース・ウィルスの身体を張ったアクションは気持ちイイですね。
今回は大きくなった娘との確執と愛情、パソコン・オタクの青年とバディとなっていく過程など、ドラマ部分も充実していました。

敵の紅一点・マギーQは、最近こういう役がハマリ役になりつつありますが、アジアを代表するクール&ビューティな魅力で、セクシーに闘ってくれています。

マギーQ等の実行犯に比べて、テロリストの首謀者のキャラが全然インパクトがなくて、犯罪の動機も小っちゃい私怨というのが妙にリアルで怖かったです。
そもそもサイバーテロで都市機能を麻痺させようということ自体が怖いですから・・・。

噂では、これまでも『ダイハード』の企画はいくつもあったけど、「これだ」と言うのがなくて、時代や設定をアレンジした別の作品として発表してきたと聞きます。
(『○○○』とか『×××』。)
でも、この作品がシリーズ最新作で正解なのでしょうね。
エンディングとしては『5』も作れそうな感じを残していました。

ところでタイトルの『4.0』って?
パソコン・ソフトのバージョンを意識したの?
DVDでディレクターズ・カット盤が出る時は『4.1』とかになっていたりして・・・!?

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« 『傷だらけの男たち』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『私たちの幸せな時間』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/7096639

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダイハード4.0』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

« 『傷だらけの男たち』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『私たちの幸せな時間』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »