« 『キサラギ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『サイドカーに犬』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『憑神』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Tsukigami笑い、泣き、感動するという全ての要素が入っていて、100分チョイってスゴクありませんか?

原作・浅田次郎×監督・降旗康夫の『鉄道員(ぽっぽや)』コンビに、主演・妻夫木聡という不思議な顔合わせで、心の温かくなるコメディ時代劇になっていました。

しかし、舞台こそ幕末の江戸ですが、職に就けない浪人はニートに、家臣を見捨てて京から江戸に逃げ帰る15代将軍・慶喜は不祥事を誤魔化す企業経営者にダブらせることが出来るかもしれない。
そんな、ほんの少しの風刺のスパイスも効いていました。

大阪の陣で将軍・家康の影武者を務めた名家の次男坊・彦四郎は、婿養子に入った家から家臣の不始末の責任を取らされて離縁され、職を失い、暇な生活をしていた。幼なじみの榎本武明が向島のお稲荷さんをお参りして出世したと聞き、同じ名前のお稲荷さんで願かけるが実は同音異名の神社で、貧乏神、疫病神、死神の3人の神様に取り憑かれてしまう。

取り立てて夢もなく、何をすれば良いのか分からない、等身大の若者を演じさせたら妻夫木君はピカイチです。
やがて幕府が倒れ、倒れたからこそ自分の進むべき道を見つけて、突き進むと言う展開は、「負け犬から格好良い武士へ」、出来すぎって言っちゃー、出来すぎだけど、まさに水を得た魚の如く本当に自然な演技で、ツボを外しません。

しかし、この作品は、主演の妻夫木君だけでなく、脇役が良い味だしています。

貧乏神の西田敏行さん、蕎麦屋の香川照之さん、彦四郎の兄の佐々木蔵之介さんは、口を開くだけ、動くだけ、表情だけで笑えました。
特に前半は西田さんの独壇場でしたね。
香川さんの驚きっぷりも、佐々木さんの昼行灯ぶりもスゴイ!

彦四郎の少し過保護な母親には、夏木マリさん。イメージ的に時代劇っぽくないけど、妙にハマってました。
勝海舟の江口洋介さんも、いつものまんまだけど、格好良い。

『ローレライ』に続いて弟分的な佐藤隆太君は、下働きからもののけ退治の修験僧へ変身して笑かしてくれるし、降旗監督の『ホタル』で世に出た笛木優子さんは彦四郎を一途に愛する元妻を好演していました。
でも、妻夫木君とユミンのキスシーンは、チョンマゲ侍と着物姿ということもあって違和感を醸し出していました。(決して下手なわけでは・・・?)

上方相撲の関取に化けた疫病神の赤井英和さん、そして実は齢1,200歳以上という死神の森迫永依チャンも、どちらも「ナイ、ナイ」と突っ込みを入れたくなる神様だけど、感情の薄い、どこか冷めた表情で、次第に実直な彦四郎に惹かれていく神様を演じていました。

どうでも良い話です。この映画はTBSが出資しているのですが、フジテレビの対談番組(日曜の朝7時!!)に監督と妻夫木君が出演していたのを見ちゃいました。
それだけ東映さんも気合が入っている証拠なのでしょうか?
チョット不思議な光景でした。

「日本映画の良心」。観客の年齢層は高めでしたが、どんな世代でも楽しめる作品だと思います。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« 『キサラギ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『サイドカーに犬』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6917053

この記事へのトラックバック一覧です: 『憑神』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 憑神 [Star Gazer`s Cafe]
えー「憑神」を読みました。 最近読んだ本の中では一押しです。 妻夫木聡主演で映画が公開されたばかりです。 時は幕末。将軍の影武者を代々務めてきた由緒ある家柄の出である別所彦四郎は、幼い頃より文武に優れ、秀才の誉れ高かったのですが、やる事なす事うまくいきません。ある日見つけた三巡(みめぐり)稲荷に祈ったところ、彦四郎は災いの神様を呼び寄せてしまいました。不幸の神様たちに取り憑かれてしまった彦四郎の運命は。 以下若干のネタばれです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 23時03分

» 浜田翔子 過激な半ケツ プライベート画像や動画をいただきましょーこ [浜田翔子 過激な半ケツ プライベート画像や動画をいただきましょーこ]
浜田翔子の半ケツは一見の価値アリ! くびれから丸みを帯びたお尻はゾクゾクしちゃう! その他、ほかでは見れない動画満載! [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 00時05分

» リア・ディゾン◆乳首モロ出し画像!3P動画流出!!【画像・動画】 [リア・ディゾン◆乳首モロ出し画像!3P動画流出!!【画像・動画】]
リア・ディゾン [Leah Dizon] [フルネーム] : Leah Don... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 14時45分

» 佐々木蔵之介 [いま話題の男性芸能人とは?]
佐々木蔵之介 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 18時30分

» 佐々木蔵之介 [いま話題の検索語とは?]
佐々木蔵之介 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 19時47分

» 「憑神」(つきがみ):妻夫木聡(つまぶきさとし、聡史):江口洋介(えぐちようすけ、洋輔、洋祐):香川照之(かがわてるゆき):西田敏之(にしだとしゆき):佐々木蔵之介(ささきくらのすけ):森迫永依:佐藤隆太:赤井英和:夏木マリ:笛木優子:鈴木砂羽 [映画村]
「憑神」(つきがみ)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000003-cine-movi:妻夫木聡(つまぶきさとし、聡史):江口洋介(えぐちようすけ、洋輔、洋祐):香川照之(かがわてるゆき):西田敏之(にしだとしゆき):佐々木蔵之介(ささきくらのすけ):森迫...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 17時40分

« 『キサラギ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『サイドカーに犬』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »