« 今週もサントリー府中スポーツセンターに行ってきました | トップページ | 『リーピング』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『GOAL! 2』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Goal2何だか、レアルの映画を観たような気分でした。

ロナウジーニョの活躍されての敗戦から始まり、ベッカムのフリーキックで終わる。
主人公はサンティではないの・・・?

前作では、アメリカに不法移民した無名のメキシコ人が、スカウトの目に留まり、イギリス・プレミアムリーグのニューカッスルでプロのサッカー選手へと成長していく夢物語で、誰もが共感できる映画でした。

今回は成功したサンティアゴが、より大きな成功を目指して【銀河系集団】レアル・マドリードに電撃移籍(オーウェンとのトレード!!)するところから始まります。
激しいレギュラー争いに加えて、いきなりセレブとなり、パパラッチの標的になってしまったり、遠距離恋愛となった婚約者とのすれ違い、本人はケガ、チームメイトは年齢から来る体力の衰えに対する焦りや嫉妬、それを乗り越えての友情。そして、自分を捨てた母親との再会・・・。

ドラマの部分も充実はしているのですが、前作のような感動がなかったのは、なぜなのでしょうか・・・?

反面、レアルの全面協力により実現したサッカーの試合シーンが増えていて、迫力があります。
本物の試合を録画しておいて、後日、同じ位置にカメラをセッティングして、俳優、選手本人、そっくりさんを配置して取り直したそうです。DVDでなくフィルムで撮影しているので、大変だったみたいです。

スタジアムの選手控え室やシャワールームの撮影も許可されたそうなのですが、既に昨年公開された『レアル・ザ・ムービー』でも観ること出来たからなぁ・・・。ワールドカップ前のシーズンなので、ベッカム、ロナウド、ロベカル、ジダン・・・の姿が観られます。
ここでは、主演のクノ・ベッカーも、アスリートと並んでも見劣りのしない鍛えられた肉体を披露しているので、注目と思います。

レアルのアジア巡業で日本に滞在した時のシーンもあるのですが、ニューカッスル時代からのチームメイトであるFWガバン・ハリス役のアレッサンドロ・ニヴォラは、選手達に混じって成田空港の到着ロビーに出てきたそうで、本当にスターになった気分だったようです。

三部作の二作目だし、完結編への「つなぎ」と考えれば、こんなもんかな。
次作はサンティのワールドカップへの挑戦が描かれます。
ドイツ大会での試合シーンは撮影済みで、中田ヒデも出演するドラマ部分の撮影も始まるとか。
こちらは期待大です。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★☆)

|

« 今週もサントリー府中スポーツセンターに行ってきました | トップページ | 『リーピング』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6577595

この記事へのトラックバック一覧です: 『GOAL! 2』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

« 今週もサントリー府中スポーツセンターに行ってきました | トップページ | 『リーピング』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »