« 『フライ・ダディ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | Live! 中島美嘉『Yes My Joy』@東京国際フォーラムA »

『The RIDE - ハワイアン・ビーチ・ストーリー』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

The_rideハワイを舞台にした映画はこれまでも観たことがありますが、ハワイの映画というのは初体験です。
監督が日系人というのも、興味を引きました。

史上最年少でサーフィンのワールドチャンピオンとなったデビットは、セレブの生活を満喫しているが、ハワイでの大会中に大波に巻き込まれ、意識を失う。パオアという青年に助けられるが、1911年のワイキキにタイムスリップしていることを知る。そして、パオアこそ、「近代サーフィンの父」と呼ばれるデューク・カハナモクだった。

事故が原因でタイムスリップという新しくない設定も、新鮮に見えてきます。現代人の忘れてしまった自然へのリスペクト、ハワイアンがいかに自然の中で生きているのかが理解できるような、誠実な映画となっています。
100年前のハワイで育む、友情や愛情。カリフォルニア出身という設定の主人公役のスコット・デイビス(彼だけが演技の勉強をしている唯一のプロ)を含めた、俳優出演者全員がハワイ出身だからこその雰囲気だと思います。デューク役の俳優はレゲエミュージシャン、デビットの恋人となるレファ役の女優はモデルが本業だそうです。レファは現代のシーンにも登場して、二役になるのですが、素人とは思えない自然な演技でした。

そして、忘れてはならないのは音楽。ハワイアンだけではなく、現代のシーンではレゲエも出てくるし、ラブシーンではAOLっぽい感じの甘いバラードが流れます。もちろんウクレレでハワイアンの弾き語りなんてのもありますが、音楽好きには堪らない選曲となっていました。サントラ盤がないので、全部集めるとなると大変そうですが・・・。

サーフィンのシーンは、現代のシーンでは大会シーンでの技の競い合いは格好良く、1911年では重くデカイ木材のボードで将に波に乗る姿は心地よさげです。

ハワイ大好きな日本人にはオススメの映画と思います。
渋谷でモーニング&レイトショーだけの上映というのが、勿体ないですね。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★☆)

|

« 『フライ・ダディ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | Live! 中島美嘉『Yes My Joy』@東京国際フォーラムA »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6262371

この記事へのトラックバック一覧です: 『The RIDE - ハワイアン・ビーチ・ストーリー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 中野美奈子 ハメ撮り 画像 流出!! [中野美奈子アナ 破局! 中居正広に撮られたハメ撮り 画像!!]
話題にあがった、スマップの中居正広と中野美奈子結婚説からしばらくたちましたが、い... [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 17時48分

» 中居正広「私は貝になりたい」映画主演決定 中野美奈子と破局! [中居正広「私は貝になりたい」映画主演決定 中野美奈子と破局!]
<中居正広「私は貝になりたい」映画主演決定 中野美奈子と破局!>SMAPの中居正広(34)が映画「私は貝になりたい」に主演することが22日、発表された。 中居正広が半世紀ぶりによみがえる名作に主演する。「私は貝になりたい」は、1958年にKRテレビ(現TBS)でフランキー堺(故人)主演で放送され“テレビドラマの金字塔”とも評される名作単発ドラマ。主人公は戦時中、上官命令で米兵捕虜を刺殺しようとし傷つける。復員後は理髪店を営んでいたが、裁判でその罪を問われ、下級戦犯となり絞首刑...... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 18時58分

« 『フライ・ダディ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | Live! 中島美嘉『Yes My Joy』@東京国際フォーラムA »