« 『スパイダーマン3』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『フライ・ダディ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『恋しくて』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Koishikute非常に沖縄らしい映画でした。

ビギンの青春時代を描いたエッセイが原案だそうですが、それに捕らわれずに普遍的な内容になっていたのではないでしょうか。

おばぁ役の平良とみさんは相変わらず可愛いチャーミングなおばぁだったし、ジャズシンガーの与世山澄子さんの『What a Wonderful World』は誰にも真似することの出来ない唯一無比の世界。心に染み渡ります。

キャストのほとんどが沖縄のオーデションで選ばれた少年少女と、大人は沖縄を中心に活躍するエンターテイナー達。その中で唯一東京からプロの役者としてやってきた石田法嗣君。闘牛やピアノとドラム、そして何より石垣島の方言を習得しなければならない上、映画の前半を一人で引っ張っていく役だけに要求が高かったはず。すごく自立した少年だったので、沖縄人ではない異質な感じが妙にハマっていたのも確かです。物語のポイントとなるところで消えてしまうのですが、普段のおとなしい感じとは違う“にぃにぃ”に見えていて、上手いと思いました。

しかし、この作品の肝は石田君とバンドを組むことになる地元の少年達と妹役の4人の素人です。映画に入り込みやすくするために順撮りという方法を取ったそうなのですが、最初の頃のたどたどしい演技が、最後の方ではバンドのオーディションに勝ち抜いていくという設定もあり、キリリとしていたのが印象的です。彼等の成長の記録をまんまフィルムに焼き付けたのだな、と思いました。田舎の恐ろしいほど素直な子たちの笑顔が見られます。

泣けるシーンもありますが、基本的に笑えるシーンが多く、楽しめました。

(満足度:★★★、オススメ度:★★☆)

|

« 『スパイダーマン3』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『フライ・ダディ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6231630

この記事へのトラックバック一覧です: 『恋しくて』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 辻希美 体重, 辻希美 画像, 辻希美 ダイエット, 辻希美 身長, 杉浦太陽 画像 [辻希美 体重, 辻希美 画像, 辻希美 ダイエット, 辻希美 身長, 杉浦太陽 画像]
辻希美 体重, 辻希美 画像, 辻希美 ダイエット, 辻希美 身長, 杉浦太陽 画像 [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 10時51分

» 沖縄の旧石器時代 [沖縄歴史探索日記]
沖縄の旧石器時代沖縄にいつ頃から人類が現れたのかは明らかになっていないが、現在の南西諸島は氷河時代にはアジアと陸続きであり、その頃に様々な動物と共に移り住んできたものでると言われています。沖縄の最古の人骨は那覇市で見つかった山下洞人で、今か...... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 00時57分

» 青田典子が結婚そして離婚していた [青田典子が結婚そして離婚していた]
【青田典子が結婚そして離婚していた】タレントの青田典子(39)が飲食店などを経営する実業家の男性Aさん(38)と04年に結婚し、1年後の05年秋に離婚していたことが16日、分かった。17日発売の「女性セブン」が報じたもので、所属事務所も認めている。現在もAさんとは籍を抜いただけで“事実婚”の関係は続いているという。負け犬キャラをウリに、バラエティー番組で人気となっていたが、実はひそかに“勝ち組”となっていた。 過去の男性遍歴などを赤裸々に明かしブレークした青田も、重大な秘密を...... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 12時17分

« 『スパイダーマン3』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『フライ・ダディ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »