« Live! MUSIC DAY 緑と環境のコンサート@代々木公園中央広場 | トップページ | 【舞台鑑賞】血の婚礼 »

【舞台鑑賞】何日君再来

久し振りに舞台鑑賞をしました。
昨年は年始に『ベガーズ・オペラ』を観ただけなので、約1年半振りです。

『何日君再来』は、テレサ・テンさんをモデルにしたフィクション。対立しあう台湾と中国の間で、台湾人は「戦意を消失する武器」として、中国革命派は「民衆を集結させる道具」として、それぞれテレサを利用するために画策する。そして、彼女の歌の力に惚れこんだ日本人音楽プロデューサーの日向(筧利夫)は、彼女の歌で「アジアの架け橋」を作ろうと、テレサを守るために奔走する。
謎を秘めた中国人女スパイ・リンに黒木メイサ、公の場に出られないテレサの代わりに表舞台でアジアの歌姫・カトリーヌを演じる元ウエイトレスの美華に石川梨華、「ザ・ちゃらんぽらん」の藤原一裕、元宝塚の彩輝なおが出演。

まず印象的だったのは、筧さんが説明的な長ゼリフをマシンガンのように浴びせ倒します。最近はTVドラマやバラエティでも良く見かけますが、舞台出身なんだなぁ、と改めて思いました。元恋人役の彩輝さんとは、ミュージカルのように歌い、踊ります。テレサ役の中国人歌手re-Rayとのデュエットも上手く、芸達者振りをアピールしていました。

お目当てだったメイサは、やっぱり格好良かった。初日ということで、アクションが乱れた箇所も何度かあったと思いましたが、中国軍に家族を殺された台湾育ちの孤独な女性を、切なく、凛々しく演じます。殺陣やチャイナドレスでのダンスなど見せ場も多く、セリフは正統派の芝居のもので、筧さんとの相性は良かったのでは。とにかく立ち振る舞いが美しかった。

そして、日生劇場に似つかわしくない(?)ファンを動員させた石川梨華。TVや映画のように細かな芝居では誤魔化せないだけに学芸会調ではあるのですが、なかなか健闘していたのではないでしょうか。歌姫の代わりに口パクでアイドルを演じる表情は真剣そのものでしたし、気が強く、口も悪いのですが、意志の強い女の子のキャラは合っていたように思います。藤原のアドリブにもちゃんとリアクションしてましたね。こういうのは鍛えられていますからね。
Wキャストで演じるはずだった辻ちゃんがどんな演技を見せる予定だったのか、病気で降板した彼女に代わり舞台に立つよっすぃー(吉澤ひとみ)がキャラにないアイドルの時をどんな表情で見せるのか、少し興味を持ちました。

今なぜテレサなのか、って基本的な疑問はあるし、中国、台湾、日本、韓国という微妙な問題を扱っているだけに、正直理解の難しい部分もあると思います。
それを、ストレートの芝居、宝塚調ミュージカル、吉本新喜劇的アドリブ、歌謡ショー的演出、アクション・・・と演劇の様々な要素を混ぜることで分かりやすく見せてくれます。俳優に合わせたアレンジなのか、この題材を扱うために集められた俳優たちなのか分かりませんが、ツボは押さえているので、笑い声が挙がっていたし、泣けました。

そして、もう一つのテーマは『仲間』です。名声のために本当の自分を見失った元恋人に本気で忠告したり、テレサを守るために命がけで海上へ救出しに行ったり。特に、孤独に生きていたリンが日向と出逢い、初めて仲間を得て、仲間のために駆けていくシーンは胸が熱くなります。
「大切なのは、自分がどこの国の人間かということではなく、自分は自分自身であれば良いのであって、どんなに小さくても架け橋になれるもんならなってみたい」と思っている僕にとっては、すごくシンパシーを感じる題材でした。

劇中に使用されるテレサ・テンの楽曲が、素晴らしいことは、今さら言わなくても自明なのかもしれませんね。

|

« Live! MUSIC DAY 緑と環境のコンサート@代々木公園中央広場 | トップページ | 【舞台鑑賞】血の婚礼 »

舞台・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6308735

この記事へのトラックバック一覧です: 【舞台鑑賞】何日君再来:

» 南明奈(アッキーナ)撮影でのアクシデント ポロリ 画像 [グラビアの“新星”南明奈(アッキーナ) ポロリ 画像]
オススメGW:毎朝会える、グラビアの“新星”南明奈(アッキーナ)南明奈(アッキー... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 13時10分

» 【監禁】ポイントサイトについて詳細 [広告クリックで7万円儲けたリスト]
このサイトですが1クリック150ポイント=150円還元となっているので70個位の広告をクリックまたは登録すれば1万円の監禁閾値に達するわけですが、2ヶ月かかってようやく7万円の換金に成功しました!(.....省略されました。続きを読むにはワッフルワッフルと入力してください)... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 19時34分

» 知られざる蛯原友里の癖とは・・・? [知られざる蛯原友里の癖とは・・・?]
エビちゃんこと蛯原友里、楽屋を盗撮された映像が流出です! もちろん着替えもアリですべて丸見え映像! そしてあのエビちゃんに奇妙なクセが・・・。コレはまじでビックリ!! ちょっと変態ちっくなエビちゃんの奇妙なクセ。 アナタも気になりませんか?! まだまだ流出していない貴重映像です! ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 03時21分

« Live! MUSIC DAY 緑と環境のコンサート@代々木公園中央広場 | トップページ | 【舞台鑑賞】血の婚礼 »