« 前略、釜山より(2007春/6)旅先での失敗は・・・良い想い出になる | トップページ | 『スモーキング・エース』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『歌謡曲だよ、人生は』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Koyo昭和の歌謡曲を題材にした短編映画集。
11作品、OPを含めると12のヒット曲がモチーフとなっています。

平日の夜に観ましたが、40~50代のサラリーマンが多かったように思います。
その世代の方が聴くとしっくり来るのでしょうか?
新宿では木曜日の初回上映時に、題材となった曲を歌った本物が来場するイベントがあるのですが、ポスターを見て、奥さん(なのかな?)に「○○さんが来るゾ」と電話している方を数名見ました。

一番のオススメは、矢口史靖監督の『逢いたくて逢いたくて』。出世作『ウォーター・ボーイズ』以来6年振りに妻夫木聡君とタッグを組むことで話題になっていますが、期待通りの出来でした。
短い時間の中でも、スローモーションの入れ方や、歌詞とリンクする動作など、矢口作品らしい、と思いました。逢いたい人も捻りを利かせていて、ストーリーに意外性があり、らしいです。
妻夫木君の演技は水を得た魚のように自然で、田んぼを全力疾走で駆け抜けます。伊藤歩ちゃん、ベンガルさんと芸達者な共演者の演技も良かったです。

個人的には、噂のエアギター選手権を取り上げた『これが青春だ』も好き。「青春時代って、テストだったり、恋だったり、肝心な時に限って腹壊すんだよなぁ」と変な共感をしてしまいました。オチも良かったです。

『女のみち』は、宮史朗さん本人がムショ帰りの男で出演し、銭湯のサウナで、高校生相手に話しかける姿が、本人は非常に真剣なのだけど、嫌がらせにしか見えないというのが実にユーモラス。高校生を演じた少年はどこかで見たことがあるのですが、思い出せませんでした。
余貴美子さんの『ざんげの値打ちもない』は女の情念というか、ちょっとエロチックで、サスペンスとしても、ドキドキしました。
蛭子能収氏が監督した『いとしのマックス』は武田真治、インリン・オブ・ジョイトイ、矢沢心、長井秀和と何気に豪華キャストを使いながら、蛭子さんの漫画そのままにシュールな方向に持っていったのは面白かったです。ロケ地は新宿中央公園ですね。

『みんな夢の中』、『乙女のワルツ』は、ノスタルジックな作品で新鮮味はないのですが、両作品に先日亡くなられた鈴木ヒロミツさんが出演されていて、そういった意味でもしんみりしました。(両方とも「死」を意識した作品でしたね・・・。)
大杉漣さんの『小指の思い出』も同じ路線かと思わせて、最後は『世にも奇妙な物語』的なオチに持っていったのは、ビックリしました。

11作品あれば、正直「なんじゃ?」と言うのもありますが、気に入る作品はあると思います。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« 前略、釜山より(2007春/6)旅先での失敗は・・・良い想い出になる | トップページ | 『スモーキング・エース』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6435612

この記事へのトラックバック一覧です: 『歌謡曲だよ、人生は』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 攻略、裏技情報 [ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 攻略、裏技情報]
ドラゴンクエスト少年ヤンガスと不思議のダンジョンの攻略法や裏技に関する情報を集めました。画像や掲示版など全て無料でお楽しみいただけます 。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 23時12分

» 『LOVEDEATH ラブデス』出演、武田真治 [芸能人のアクセが見たい・知りたい!]
ラブデスとは?『あずみ』『スカイハイ [劇場版]』を手掛けた北村龍平監督によるアクションあり、バイオレンスあり、ラブストーリーありとジャンル分け不能なエンターテインメント映画『LOVEDEATH ─ラブデス─』。運命的に出会った男女と、殺し屋を交えたラブストーリー。ク... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 18時52分

» 矢口史靖監督のこと [矢口史靖監督の作品をもっと観たい!]
矢口史靖監督のことや、関連する情報を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 08時45分

« 前略、釜山より(2007春/6)旅先での失敗は・・・良い想い出になる | トップページ | 『スモーキング・エース』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »