« 『歌謡曲だよ、人生は』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『初雪の恋』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『スモーキング・エース』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Saいろんな意味で常識を覆した作品と言えるのかなぁ・・・。

ラスベガスで有名なマジシャンをめぐり、マフィアのボス逮捕をFBI捜査官、マフィアに雇われた謎のスウェーデン人、懸賞を賭けられたと知りマジシャンを狙うプロの殺し屋たち(数、いっぱい)、そして、マジシャンのボディーガード、弁護士が仕向けた保釈保証人・・・沢山の登場人物がバトルを繰り返す、バイオレンス作品。

アクションシーン、特にエレベーターをはさんで、ホテルの内外から球が飛び交うガン・アクションは迫力がありますが、ストーリー自体は余りないかも。セリフが説明口調なので、「これ伏線かな」と言うのは見えてきちゃうかもしれないなぁ・・・。

キャストも、ベン・アフレックス、アンディ・ガルシア、アリシア・キーズ、レイ・リオッタ、ジェイミー・ビヴェン、ライアン・レイノルズ・・・と出てきますが、これは主要6人のアルファベット順に並べただけみたいですね。

特に先頭にいるベン・アフレックスというビッグ・ネームの起用法は意外中の意外。「エッ???こんな使い方で良いの?」って感じでした。
でも、アメリカ国内では、ずっと駄作続きで酷評され続けていたので、この映画での彼の演技の評価は高く、「見事に復活」と言われているそうです。

意外に良かったのは演技初体験のアリシア・キーズ。レズのスナイパー(こいつもスゴイ)とコンビを組むSEXYな殺し屋役で、非常に良い味を出していました。お母さんが女優と言うこともあり、これを機に映画にも進出するのだとか。次回作も期待できるかも。
同じく歌手のコモンも出演していて、歌手って勘が良いのかな、と思いました。

最後に種明かしをする役回りのアンディ・ガルシアは、一人オイシイとこ取り。ある程度は予想通りなのですが、そりゃないぜぇ!なオチでした。

登場人物に多さに振り回された観客は、上官と殺し屋たちに振り回されたライアンと一緒にキレるしかないのかな。
ライアンに感情移入した僕は正解!でした。

ガン・アクションが好きならば・・・。

(満足度:★★★、オススメ度:★★★)

|

« 『歌謡曲だよ、人生は』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『初雪の恋』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6435497

この記事へのトラックバック一覧です: 『スモーキング・エース』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» ダイハード [ダイハード]
ダイハード4.0、愛すべきアクション・ヒーロー、ジョン・マクレーンがブルースウィリスで完全復活 [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 15時42分

« 『歌謡曲だよ、人生は』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『初雪の恋』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »