« 『パッチギ! LOVE & PEACE』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『眉山』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『しゃべれども しゃべれども』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Shaberedomo面白かったです。声を出して笑っちゃいました。
場内一体が「ワハハ」、「クスクス」って感じでした。

舞台は東京・下町。パッとしない落語家・今昔亭三つ葉が、ひょんなことから始めた話し方教室。生徒は、飛びっきりの美人だが仏頂面でひねくれ者な十河、関西弁で熱狂的なタイガースファンのため同級生にいじめられている小学生・村林、解説者になったものの話し下手で仕事のない元プロ野球選手(実は超毒舌)の湯河原。
どうにかして人生を変えたいと思っている落ちこぼれたちが成長していく物語。

この4人のキャラが良かった。主演の国分太一君は頼りなさげで良かった。小噺の話し方が前半はただ喋っているだけの感じなのが、クライマックスの一門会の高座では緩急ついていて、聞いていて気持ち良く、笑えました。

十河みたいに終始しかめっ面な美人って、絶対にいないけど、香里奈が最後まで崩さずに演じたので許してあげよう。最後の最後に見せる笑顔らしきもの、注目です。

村林と湯河原の凸凹コンビも最高。表情豊かな森永君の演技は微笑ましいし、松重さんの毒舌役はお約束になりつつありますが、あの毒舌で解説してくれたら、プロ野球中継も面白いと思うのだけどなぁ。

イジメを克服した村林以外は、少しずつ成長はしているのだけど、基本的にはダメダメなままなのが現実的で良かったかな。

脇を固める師匠役の伊東四朗さんも良かったですが、個人的に国分君のお婆ちゃん役の八千草薫さんのシャッキシャッキな江戸弁が小気味良くて、「私の方が(落語)上手いわね」と言うところはかわいらしかった。
(元・宝塚女優である八千草さんは大阪出身なんですよね・・・。)

下町の風景に流れる「ゆず」の新曲も良かったです。

何気に5月に観た中ではNo.1かも。
ジャニ系ファンの若者から、年配のご夫婦まで、広い年齢層でほぼ満席でしたよ。
誰にでも安心してススメられる、楽しい映画って久し振りだな。

(満足度:★★★★☆、オススメ度:★★★★)

|

« 『パッチギ! LOVE & PEACE』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『眉山』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6577589

この記事へのトラックバック一覧です: 『しゃべれども しゃべれども』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 『しゃべれども しゃべれども』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 『しゃべれども しゃべれども』□監督 平山秀幸 □脚本 奥寺佐渡子□原作 佐藤多佳子(「しゃべれども しゃべれども」新潮文庫刊)□キャスト 国分太一、香里奈、森永悠希、八千草薫、伊東四朗、松重 豊 ■鑑賞日 5月26日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想> この映画を観る前の日に原作を読み終えた。原作は1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた佐藤多佳子の長編小説で、映画化されると聞いて読み始めた作品でした。 原... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 12時28分

» 「しゃべれどもしゃべれども」伝えたいことがあるなら何としてで... [soramove]
「しゃべれどもしゃべれども」★★★★オススメ 国分太一、伊東四郎、香里奈主演 平山秀幸監督、2007年 うだつの上がらない二つ目の落語家、 芸にかける情熱は充分あるが 自分のスタイルを探している状態の主人公。 彼の元に話がうまくなりたいと 面白いキ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 15時25分

« 『パッチギ! LOVE & PEACE』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『眉山』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »