« 『恋愛睡眠のすすめ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | Live! MUSIC DAY 緑と環境のコンサート@代々木公園中央広場 »

『イノセントワールド -天下無賊-』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Innocent中国の監督が、香港や台湾、そして大陸の俳優で撮ったこの映画は、中国映画と呼んで良いのだろうか。
香港のアンディ・ラウが主演ということで娯楽性もあり、大陸系の監督の持つアート的な作家性も非常に高く、バランスの良い作品と言えます。

物語は、スリのカップルが疑うことを知らない純真な地方の青年との列車旅。団体の窃盗集団や私服警官が三人に絡み、彼等との対決の中で二人の心境が変化していく過程を描かれていきます。

多分、ハッピーエンドではないのだろうなぁ、と思いましたが、切ないけど、心が温かくなるエンディングだったのではないでしょうか。

ジャッキー・チェンのような変なカツラを被ったアンディは、凄腕スリの華麗なテクを見せ、アクションもこなしてくれます。香港映画で見せるヒーローとは違う、ちょっと頼りない部分もあったりしますが、やっぱり格好良いし、若い!

それから、窃盗集団が次から次へ見せる変装も笑えます。ボスのリーさんを演じたグォ・ヨウって『わが家の犬は日本一』のお父さんですね。いい味出しています。

アンディの恋人役の台湾女優レネ・リウも清楚な感じで良いですが、窃盗集団の女リー・ビンビンのセクシー路線も、嘘や裏切りがピッタシな感じで格好良い。最近日本で公開された映画に良く出ていますよね。

最後においしい所を持って行ってしまう私服警官の俳優さんは声優としての方が有名なのだとか。フォン監督作品の常連だそうで、ルックスも格好良いと思うのですが、女性の方如何でしょうか?

サブタイトルになっている『天下無賊』とは盗み等のない理想の土地の意味です。純真無垢なシャーケンを演じるワン・バオチアンの存在なしに、この作品は成り立つことが出来ません。バカがつくほど正直な心で、中国の広大な大地の中で真っ当にいきようとする清らかさには、何者にも敵うことができない、と示してくれます。
だからこそ、悪いことばかりだった人生の分岐点で、恋人たちは彼を守りたいと決めたのではないでしょうか。

格好良いアクションと心洗われる大人の童話として、もっと騒がれても良い作品だと思うのです。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★☆)

|

« 『恋愛睡眠のすすめ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | Live! MUSIC DAY 緑と環境のコンサート@代々木公園中央広場 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6262576

この記事へのトラックバック一覧です: 『イノセントワールド -天下無賊-』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 【監禁】ポイントサイトについて詳細 [広告クリックで7万円儲けたリスト]
が1クリック150ポイント=150円還元となっているので70個位の広告をクリックまたは登録すれば1万円の監禁閾値に達するわけですが、2ヶ月かかってようやく7万円の換金に成功しました!(.....省略されました。続きを読むにはワッフルワッフルと入力してください)... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 01時12分

« 『恋愛睡眠のすすめ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | Live! MUSIC DAY 緑と環境のコンサート@代々木公園中央広場 »