« 『ラブソングができるまで』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『イノセントワールド -天下無賊-』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『恋愛睡眠のすすめ』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Sleepな、何なんだ、この映画は!?

『エターナル・サンシャイン』のミシェル・ゴンドリー監督が初めて書いた脚本の映像化。主演は、話題作『バベル』にも出演中のガエル・ガルシア・ベルナル。大衆作品よりも文学系作品への出演が多く、ドラッグ・クィーン、革命家、復讐鬼と難役ばかりに挑むガエルですが、今回の役は言わば“夢想家”。その壊れ方が凄まじく、スゴイ。

前作『エターナル・サンシャイン』も難解なストーリーでしたが、時間軸がズレていることに気が付けば、解明しやすい仕掛けが用意されていました。
仕事も恋も何もかもパッとしない人生のステファンが、母親が営むフランスのアパートの隣人のステファニーに恋をして、夢の中では愛を育んでいくのだけど、いつしか現実との境界が分からなくなっていく。
この設定が観客までも巻き込み、今、スクリーンに映し出されている映像が、現実なのか、ステファンの夢の中なのか混乱したままに進行していきます。
やられた!!、って感じ。

でも、観ていくうちに恋愛って勢いなんだなぁ、と思えてきました。「恋人はいらない」と言っていた現実(?)のステファニーも、どんなに変態チックに言い寄られても、まんざらでもなさそうに見えてきます。ステファンは、落ち込まないで、大いなる勘違いのまんま進んでいけば良いんじゃないかな、と思いました。

『キング 罪の王』で意外に背の小さいことを世に示したガエルは、非常に可愛らしく見え、こんな変態なら彼氏にしたい、と言う女子がいるのではないかなぁ、と思いました。
粘土やセロファンを使用したクレー・アニメや、グリーンスクリーンによる合成技術を種明かしするように見せ、大人のおとぎ話として成立させていたように思います。

そして、ガエルを可愛らしく見せる小道具の一つは、会話で使われる言葉。父親の故郷であるメキシコで育ったステファンは、片言のフランス語しか話せない設定。フランスが舞台なのに、英語、フランス語、スペイン語と三ヶ国語が飛び交う映画というのも面白いです。

こういうのが好きな人には堪らないと思いますが、「映画はストーリー重視」と言う方には少々厳しいかも・・・。

(満足度:★★★☆、オススメ度:???)

|

« 『ラブソングができるまで』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『イノセントワールド -天下無賊-』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6262335

この記事へのトラックバック一覧です: 『恋愛睡眠のすすめ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 皆様 5分間だけ 時間を下さい! [始めたその日に、なんと ・・・!]
他の販売者の方には申し訳ありませんが これは今までで最高のノウハウだと思っています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 22時53分

» ~女性【本能】【心理】【思考回路】を見抜く最短の方法~ 生涯、女にモテ続けた男とは [モテるの秘密!]
その昔、女にモテ続けて一生をおくった男がいた。彼は、身分の低い職業とされていた仕事に従事していたが、それにもかかわらず数多くの女性に惚れられて、女から女へ渡り歩くような半生をおくったのである。別にイケメンでもなければ精力が強いというわけでもない男が驚異的にモテる秘密とは? ⇒ 恋愛独裁者【独裁法】 ☆ダウンロード版実はモテ男の秘密とは、「女を喜ばせることを心得ていれば、女は必ずついてくる」というものである。あなたも女を一瞬で虜にして、女にとってなくてはならないモテ男になる方法...... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 22時44分

« 『ラブソングができるまで』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『イノセントワールド -天下無賊-』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »