« 『イノセントワールド -天下無賊-』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 【舞台鑑賞】何日君再来 »

Live! MUSIC DAY 緑と環境のコンサート@代々木公園中央広場

行ってきました、代々木公園!!
小学校の遠足以来だから、公園の中に入ったの25年振りなんですよね。
しかも、ここで野外Liveって、何だか不思議です。

当日券は予約済みの列の後だったので、開門(11時)の40分後に入れました。9時30分前にから近くのベンチで本を読んでいて、10時過ぎに列に入ったのですが、当日券組では2番目でした。
普通に遊びに来ていた親子が「何の列ですか?」と見に来て、「2,000円なら入ってみようか」ってノリな人もいたようですよ。

さて、会場内には環境関連のブースがいくつか出ていて、展示を見たり、遊べたりできます。
それから、フェスの楽しみと言えばフードコーナーですが、インドネシア料理と五穀米の弁当屋さん、キューバーカクテルと焼酎のお店が出店していました。
僕は五穀米タコス(600円)、有機キュウリのピクルス(250円)、インドネシア風コロッケ(350円)、ラム・グレープフルーツ(500円)で腹ごしらえ。五穀米おにぎりは1個200円でしたが、終演後は1個100円で販売されていました。

さて、Liveですが、トップバッターはFairlife。さすがにハマショーは来ませんでしたが、NUUさん、藤岡正明君、我那覇美奈ちゃん、森広隆君がfeaturing Singerとして登場。
1枚目では『Virgin(by藤岡君)』、2枚目では『二番目に好きな人(by我那覇ちゃん)』がお気に入りだったので、この面子にはまずは満足でした。改めて聴いてみると春嵐の詞はスゴイね。2曲とも女の子の詞だけど、リアルに感じられました。

二番手は、浜崎貴司兄ぃ。最近はMCU絡みが多かったので、ソロのLiveは久し振りに感じました。『友情のエール』のアコースティック・ソロバージョン、7月発売の『ビューティフル』に、『風の吹き抜ける場所』、『幸せであるように』と懐かしめのナンバーを聴かせてくれました。久々に聴くと良いですよね。昔のアルバムが聴きたくなりました。

三番手は、全盲のテノール歌手・新垣勉さん。「ざわわ」はありませんでしたが、MIYAとの共演『白百合の花が咲く頃』が印象的でした。“寄り道”で聴いて以来でしたね。
そして、最後に歌った『千の風になって』。実は、僕がこの曲を一番最初に聴いたのは、新垣ヴァージョンだったので、秋山さんのより好きなのですよね。
この辺りからゲートの外のギャラリーが増えたそうです。

そして、GANGA ZUMBA nanoのオープニング・アクトとして登場した下地勇さん。これが今日の肝でした。
宮古島出身の彼は、宮古島の言葉だけで歌います。いわゆるウチナーグチとも全く違う。語感だけなら、フランス語やスペイン語に近い感じの不思議な言葉。曲調もフラメンコを意識したラテン調だったり、香港歌手がやりそうなロック調だったりします。
MIYAの推薦で出演が決まったそうですが、うん、面白い!
帰りにCD買っちゃいました。

そして、ラストはGANGA ZUMBA nanoが登場。5人でどんなかな、と期待と不安がありましたが、格好良かったですよ。
まずはMIYA以外のメンバーのインストで始まり、サンバ色を強めた『HABATAKE!』へ。『why?』、『銀河』と1st中心で行くのかと思っていたら、『My heart, My soul, My Fear』、『沖縄に降る雪』、『島唄(with下地勉)』、『ILUSÃO DE ÉTICA』と意外な選曲が嬉しい。
『My Heart...』や『イォルザン...』は10年前の曲と紹介されて、驚いてしまいました。
今日のMIYAの衣装は、最近定番になっているウエスタン・ハットとサングラスはなく、風に揺れる長髪にナチュラルな感じがしました。
MCでは、高野君が遅刻して、“GANGA ZUMBA shuffle”に改名しなくちゃ、と慌てていたら、いつもの笑顔でやって来て、彼の笑顔は全てを解決してくれます、なんて話していました。5人が5人とも、バラード調の曲でも楽しげに演奏しているのが良いですよね。

舞台変換の間も、スマイリーさんとちわきさんが協賛企業の方と環境問題を考える楽しいトークがあったりして、間延びした印象もなく、楽しい時間を過ごせました。
これで2,000円は、絶対にお得なGWのレジャーでしたよ。太鼓判を押します。

これまでは渋谷のタワーレコードのイベント会場でやっていたそうですね。
来年も野外でやりたい、と言っていましたので、要チェックですよ。

|

« 『イノセントワールド -天下無賊-』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 【舞台鑑賞】何日君再来 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6306384

この記事へのトラックバック一覧です: Live! MUSIC DAY 緑と環境のコンサート@代々木公園中央広場:

« 『イノセントワールド -天下無賊-』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 【舞台鑑賞】何日君再来 »