« Live! 中島美嘉『Yes My Joy』@東京国際フォーラムA | トップページ | Jリーグ第11節! 浦和レッズvsガンバ大阪@埼玉スタジアム2002 »

ラグビー! ジャパンIXvsクラシック・オール・ブラックス@秩父宮ラグビー場

Img_0139ジャパンの試合に2万人以上の観客が入るなんて、いつ以来なのでしょうか?

ワールドカップ開催立候補の時に、集客力が課題と言われていましたが、皆が観たいと思う試合には集まるんですね。

世界中の色々な地域で活躍している元ニュージーランド代表選手が集まって、日本代表候補の選手達に胸を貸してくれました。

Img_1709クラシック・・・と言うと現役を引退した選手と思うのですが、WTBロムー、SHマーシャル(後半から途中出場)、FBスペンサーと、今も現役の選手がズラリ勢揃い。
中には最後(?)のワールドカップを狙っている選手もいたりして・・・。

日本代表としてもプレイしたジェイミー・ジョセフは久し振りに観ましたし、CTBに三洋のトニー・ブラウンと東芝のスコット・マクラウド、サンゴリアス関係ではLOにサイモン、CTBで途中出場したピタ(現在は釜石に移籍)と知った顔が並びます。

Img_1605オールブラックと言えば、試合前の儀式・ハカ。
何度か観ていますが、セブンス・チームだったり、若手中心のA代表や学生代表のものでしたので、「これが本物かぁ」なんて、とりあえず感動しました。

さて、水曜日はジャパンが善戦したと聞いていましたが、今日はCABが36-6と圧倒的な強さを見せました。

特にFBスペンサー選手の妙技の数々には堪能させていただきました。ノールックパス、背中越しのパス、キックパス・・・トリッキーな動きで見事でした。31歳ですので、まだまだ狙えますね。

Img_1626ロムー選手は、足の調子が悪いらしく、走った後に足を引き摺っていたので気になっていたのですが、あの突進はスゴイ。強すぎる。彼がボールを持つと歓声が上がっていました。以前ほどのフィットネスはないにしても、やはり華がある選手は観ていて嬉しくなってしまいます。

それから、ピタ選手。来日した当初、ちびっ子のジャージにサインしていた栗原選手が「あっ、このサインはピタ選手だね。(周囲にいた皆に)ピタ選手はスゴイ選手だから、注目して下さい。」と話していたのを思い出します。サンゴリアス時代は、出場機会に恵まれず、そのスゴサが観られずに移籍してしまいましたが、後半から出場した直後にトライを上げたり、ディフェンスを引きつけてからのパスがトライにつながったりと大活躍。その活躍をサンゴリアスで観たかったです。

ジャパンはノートライ。ボールがなかなか回ってこない小野澤選手がいら立っているシーンが何度かありました。

Img_1580相手は、いつもなら密集サイドを刺す箕内選手さえ突破出来ない位に強い。それでも、前半は、止められても2次攻撃、3次攻撃が仕掛けることが出来ていました。トライこそ取れなかったけど、成長の証とも言える出来だったのではないでしょうか。

ゴール5m前のラインアウトをことごとく決められなかったのが痛かったですが、先発HOの松原選手の球入れはスゴイ早かったですよね。そこは狙い通りなのだと思います。

ディフェスンスは、有賀選手、北川選手がナイスなプレイで、止めてくれました。

前半40分の力を、後半にも持続できたなら、と悔やまれます。
しかし、CABは明らかに息が上がっているのだけど、やっぱり強いんだなぁ。

これで代表セレクションは終了して、30名に絞られます。
全治4ヶ月のSO・アレジ選手のリタイヤは痛いけど、どんなメンバーが選ばれるのでしょうか。
候補発表の時のようなサプライズはあるのか・・・、楽しみです!

Img_1564Img_1566Img_1569Img_1722

|

« Live! 中島美嘉『Yes My Joy』@東京国際フォーラムA | トップページ | Jリーグ第11節! 浦和レッズvsガンバ大阪@埼玉スタジアム2002 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6395001

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー! ジャパンIXvsクラシック・オール・ブラックス@秩父宮ラグビー場:

» REGZA 情報局 [REGZA 情報局]
REGZA(レグザ、Regsam, Real Expression Guaranteed by amaZing Architecture) 東芝が2006年2月に発売した液晶テレビの世界統一ブランド名です。 世界のREGZAとして活動している・・というわけです。 以前のブランド名は「face」 ブランド名の変更は8年ぶりされ、REGZAの登場となりました。 この変化により、東芝のすべてのテレビは地デジに対応するもの�... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 23時37分

« Live! 中島美嘉『Yes My Joy』@東京国際フォーラムA | トップページ | Jリーグ第11節! 浦和レッズvsガンバ大阪@埼玉スタジアム2002 »