« 前略、釜山より(2007春/5) 僕は「鉄」チャンじゃない!? 旅情のある旅 | トップページ | 『歌謡曲だよ、人生は』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

前略、釜山より(2007春/6)旅先での失敗は・・・良い想い出になる

昨夜は少し早く寝たので、5時過ぎに目が覚めてしまいました。

定食屋は大体7時からなので、軽くシャワーを浴びて、駅の反対側にある「ハドンチェチョップ」に行ってみました。

Img_0363シジミスープの定食の専門店なのですが、朝食に丁度良いかな、と考えたのが甘かった。ここもつけだしがすごく多い!
旦那さんは少し日本語が分かるみたいなのですが、彼はオーダーを取ったら何処かへ消えてしまい、運んできたアジュマが韓国語と英語で食べ方を教えてくれます。
要はつけだしはボールの中に好きな量だけ入れて、ビビンパップみたいに食べろ、ということみたいです。
でも、他のテーブルの人はそんな風に食べていない・・・。

JALは14時なのですが、12時過ぎに空港に着きたいので、11時には東莱からバスに乗れば良いと、ホテルをチェックアウトして、もう一度温泉に行くことにしました。

ところが、東莱で事件が起きました。

ここのバスを使ったのは1年前なのですが、停留所が駅前にあったのは間違いありません。でも20分位待ったのですが、空港行きのバスが来ないのです。

おかしい。もう一度、看板を見ると、確かに「307」の文字がない!

仕方がないので、近くにいたタクシーに乗ったのですが、このタクシーが駅の周りを一回りしてくれたので、漸く事態が飲み込めました。
停留所が、駅の別の出口の方へ移動していたのです。「ここで降ろせ」とも言えないので、空港までタクシーで行きました。11,300ウォンでした。バスの7~8倍。
バスは一般道路で止まりながら進みますが、タクシーは高架の上を行くので速い。予定より早い時刻に到着しました。
ここでもドライバーさんが、僕が韓国人でないと分かると、普段は使わないであろう英語で「International or Domestic ?」など話しかけてくれました。

でも、こういう失敗とか、事件って、後になっても忘れないのですよね。
この旅は、強く記憶に残ったゾ。

チケットを受け取って、レストランで高い食事を済ませて、ゲートイン。
免税店では目ぼしい物がなく、冷やかしだけ。ドンキやアメ横で買った方が安いですからね。

Img_0413今日は天気も良く、久し振りに上空から富士山を眺めることが出来ました。

今回改めて思ったのは、韓国の食事って一人で食べるには量が多すぎるなぁ、ということ。
言葉もカタコトなので、Barに一人で入るのも何だかなぁ、って感じですし。
次回行くとしたら、日本から生け贄を連れて行くか、ソウルのチングのところかなぁ・・・。
それから、裸の韓国人を見て、鍛えなくても良いから痩せなくちゃ、と思ったのでした。

とりあえず、無事帰国しました。
明日からは、また仕事です・・・。

|

« 前略、釜山より(2007春/5) 僕は「鉄」チャンじゃない!? 旅情のある旅 | トップページ | 『歌謡曲だよ、人生は』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「韓国」カテゴリの記事