« 前略、釜山より(2007春/4)Kリーグ観戦! 釜山VsFCソウル | トップページ | 前略、釜山より(2007春/6)旅先での失敗は・・・良い想い出になる »

前略、釜山より(2007春/5) 僕は「鉄」チャンじゃない!? 旅情のある旅

サッカーを観終わって、市内で行った事のないところに行ってみたいと思いました。

Img_0325そこで、釜山港の旅客ターミナルに行ってみました。知り合いに「韓国に行きたいのだけど、飛行機が怖くて・・・」という方がおりまして、その下見ということで。
「でも、福岡までの交通をどうするのよ」と思っていたのですが、大阪港からもフェリーがあるのですね。その人、実家が関西の人だから、それもありか・・・(ない、ない。)

折角の埠頭なので、船が見たかったのですが、ターミナルからは船が見えないのでした。

ターミナルまでは地下鉄の中央洞まで歩いていける距離なのですが、釜山駅までバスで行くことにしました。
900ウォンでしたが、運行会社が違うのか、ハナロ・カード(釜山版のパスモみたいなカード)は使えません。
到着ロビーに人が出てきたのだけど、「タバコ吸うから、待ってなくても良いもんね」という感じで、僕を含めて5人で出発しました。

Img_0333釜山駅の前は広場になっていると聞いていましたが、ちょっとした公園みたいになっていて、噴水前ではイベントをやっていたり、植えられた木の周りのベンチでマッタリと過ごしていたり、沢山の人がいました。

Img_0337釜山駅は韓国版新幹線のKTXの発着駅です。ちょっと見てみたかったのですが、切符を買うのにすごい人が列を作っていました。

全然、関係ないのですが、TBS金曜ドラマでKAT-TUNの田中聖クンが主演で『特急田中3号』という鉄道オタクが登場するドラマがあります。
僕はオタクではないのですが、大学時代などは「旅をするなら鉄道で」というところはあって、当時の友人の中には「鉄」も「道子(鉄道オタクの女性をこう呼ぶらしい)」もいます。
何気なく「KTXを見たい」と思ってしまった自分に「やっぱり鉄なのかな」とか思ってしまった次第です。(ウソです。このネタを書きたかっただけでした。)
しかし、「鉄」が主要人物となるドラマなんて考えられなかったよなぁ。

Img_0339夕飯は、西面に戻って「ウォンジョトゥッピギチプ」という店へ。
「トゥッペギ」って韓国料理に出てくる一人用の土鍋のことを言うのですが、一人なのでちょうどよいだろうと思ったのでした。
味噌の中にドジョウをすりつぶしたものを混ぜてスープにした、チュオタンを注文したのですが、まずはつけだしの量にビックリ。テーブルいっぱいに小皿がならんだのでした。
美味しかったのですが、とにかくお腹いっぱい!!

Img_0351本当は西面の屋台で遊ぼうと思っていたのですが、それは止めて、ビールを買って帰りました。
ビールはCass Red。アルコールが6.9%と濃い目で、色も赤っぽく見えますが飲みやすかったですよ。

|

« 前略、釜山より(2007春/4)Kリーグ観戦! 釜山VsFCソウル | トップページ | 前略、釜山より(2007春/6)旅先での失敗は・・・良い想い出になる »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「韓国」カテゴリの記事