« 前略、釜山より(2007春/3)誕生日にはワカメスープ | トップページ | 前略、釜山より(2007春/5) 僕は「鉄」チャンじゃない!? 旅情のある旅 »

前略、釜山より(2007春/4)Kリーグ観戦! 釜山VsFCソウル

今回、釜山に来た最大目的である、Kリーグ観戦です。

Img_0303地下鉄3号線の総合運動場、アシアド・スタジアムに行ってきました。何度か来ていますが、早めに行ってみたら、駅は結構混んでいました。
実は同じ時刻にプロ野球(釜山vsハンファ)があったのですが、野球場の方は外から観える範囲では超満員になっていました。
何だかんだ言っても、野球の方が人気があるみたいですね。

P1040164釜山アイパークvsFCソウル。釜山にはジャパニーズ・コリアンの安英学(アン・ヨンハ)選手、ソウルには韓国代表・朴主永(パク・チュヨン)選手がいます。
去年の旅行記にも書きましたが、安選手は北朝鮮代表の時から応援しているMFです。

P1040168今日は、釜山市内のテコンドー教室の生徒たちが団体で来ていたのですが、基本的に釜山の応援をしているのに、朴選手が持つと「パク・チュヨ~ン」と一斉に応援するのが可愛いですね。
数年前に彗星のように現れた朴選手。2005年に東アジア選手権を観に来た時は、街中に彼のポスターで一色になっていましたが、今はかなり落ち着いたとは言え、人気があるのが分かります。

P1040176釜山もソウルも4バックなのは同じですが、MFが釜山が4人で、ソウルは3人。
釜山は、安選手が後方で守備的な位置にいます。安選手からのパス回しもあるのですが、基本的にはDFからの縦の供給が多く、また空中戦も多く、安選手のヘディングが何度も見られました。得意らしいです。
一方のソウルは、FWも3人と攻撃的な布陣で、パス回しが多く、朴選手の個人技など見せ場もあります。

しかし、決定的なチャンスは、釜山の方が多かったです。FKを外した安選手、苦労してゴール前につながった4番・李如星のシュートを決められなかったのは痛かった。

結果は0-0のスコアレス・ドロー。夜、ホテルで録画放送を観ていたら、ボール占拠率はソウルが上(55%位)で、シュート数は釜山(10、ソウルも9)が多かったそうです。割りと観た印象の通りでした。

P1040207安選手の移籍がなければ釜山にサッカーを観に来ることはなかったと思います。
彼は韓国に来て2年目ですが、すっかりチームの中心選手になっていました。プレイは元々ですが、挫けそうな選手の尻を叩いたり、精神的にもそうなのだろうな、と感じました。

次は釜山vs蔚山(李天秀/イ・チョンス選手の所属チーム)か、水原(安貞恒選手の所属チーム)を観てみたいなぁ。

Img_0304

|

« 前略、釜山より(2007春/3)誕生日にはワカメスープ | トップページ | 前略、釜山より(2007春/5) 僕は「鉄」チャンじゃない!? 旅情のある旅 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「韓国」カテゴリの記事