« 前略、釜山より(2007春/2)雨の夜にはカクテルを | トップページ | 前略、釜山より(2007春/4)Kリーグ観戦! 釜山VsFCソウル »

前略、釜山より(2007春/3)誕生日にはワカメスープ

今朝は、南浦洞~ジャガルチの方へ行って来ました。

Img_0257朝食は日本人客も多い『済州家』でウニとワカメのスープ。
そう言えば、ソウルのチングが「誕生日にはワカメスープを飲む」って言っていたなぁ。
実は、今日5月20日は、僕の30ン回目の誕生日。
自分への御褒美の部分と、後輩たちが「一歩さん、誕生会やりましょうか?」とか気を遣ってくれるので、東京から逃げて来たところはあります。
スープはウニの磯の香りが丁度良く、美味しかったのですが、水キムチはすっぱかったような気がします。

Img_0270さて、新しくなったジャガルチ市場ですが、建物自体がキレイなのは当然ですが、海に面したビルの後ろもデッキがあったりして、ちょっとしたお出掛け&デートスポットとなっていました。
古い方の建物も健在なのですが、場外市場のパラソルの下で魚を裁くアジュマの数は減っていたかも。

Img_0265それから、今年は60年に一度の「黄金の豚」の年なので、金の豚を携帯するとお金の貯まる年なのだそうです。市場の入口に豚クンがいました。
今年は亥年ですが、中国や韓国では、イノシシとブタは同じ生き物なのだそうです。

年長者を敬う儒教の国・韓国ですから、親しくなると年齢の話題が必ず出てきます。
「一歩さんは、71年生まれだから、豚年ですね?」
「豚だなんて失礼だなぁ、イノシシだよ!」
と言うのは、ソウルのチングと初めて会った時の会話でした。
僕の方が年上なのですが、全く敬ってくれない奴ですけどね。

Img_0278さて、いつもの通り温泉場に移動。虚心亭でさっぱりした後は、オープンしたばかりのHomeplusへ行ってみることにしました。

映画館と病院の複合施設で、地下1階と地下2階が郊外型のディスカウントストアなっています。広いフロアに棚が並び、本当にいろいろなもの、しかも、市場の半値位で売られているものもありました。
Img_0274例えば、500ml入りの水が、コンビにではW500(60円位。これでも十分に安い)ですが、ここではW280でした。
中には食堂もあるので、時間は潰せるし、24時間営業なので温泉街に宿泊している時には、色々使えるかもしれないですね。

Img_0294それから、西面の地下商店街でダイソーの店を見つけました。
「1,000ウォンショップ」。
品揃いは日本と同じ感じで、日本語のパッケージのものも多かったです。
日本で購入すると105円のものが、120円強なので、「何だろうなぁ」という感じもしました。
でも、よく見ると「500~1,000ウォン」となっていて、こういうのは韓国っぽくてアバウトで好きだなぁ。

|

« 前略、釜山より(2007春/2)雨の夜にはカクテルを | トップページ | 前略、釜山より(2007春/4)Kリーグ観戦! 釜山VsFCソウル »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「韓国」カテゴリの記事