« 『映画館の恋』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | プロ野球!ヤクルトvs阪神@神宮球場 »

『松ヶ根乱射事件』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Matsugane何なんだ、このゆる~い感覚。

『リンダ リンダ リンダ』で有名になった山下敦弘監督が得意とするブラックユーモア満載の群集劇。こんなとこで笑って良いのか、と思いつつ、笑ってしまうダーティなコメディです。

バブル崩壊直後位のどこにでもありそうな、でも変テコな人しかいない田舎町の日常と非日常がゴッチャゴチャになった不思議な世界で事件が起こります。

家業の牧場を手伝う光と警察官の光太郎は双子の兄弟。東京に上京するも、1ヶ月で舞い戻り、やる気がなく、仕事もさぼりがちだが、何となく許されてしまう愛すべき兄と、大きな事件なんて起きるわけのない田舎の派出所で真面目に勤務する、面倒見の良い弟。双子なのに似ていない好対照な二人が、兄が起こした謎の女のひき逃げ事件を契機に、バランスが微妙に崩れていく過程が描かれていきます。

弟・光太郎に新井浩文、兄・光に山中崇と若手個性派を配置。普段ならば逆の配役になりそうな二人ですが、真面目な男が壊れていく過程を、警察官としては優秀なのに、人間性だけがおかしくなっていく、という見事な匙加減で演じる新井君は適役と思いました。

二人の家出中のだらしのない父親を演じる三浦友和も面白い。近所の床屋の未亡人の家に転がり込み、“髪結いの亭主”気取りだが、未亡人の留守中に一人娘を襲ってしまい、お腹の子供は7ヶ月で中絶できない状況に。光太郎達には「恥ずかしくないのか」と怒られつつ、それでもチャランポランに生きている。こんな役、友和さんで良いの、と思いつつ、ハマっているので笑えてしまう。
家業を継いだ二人の姉役が『パパはニュースキャスター』の西尾さんというのも、子役時代のままの芸達者ぶりに、同世代としてはにやけてしまった。

ひき逃げ事件の被害者の川越美和(元アイドル。なつかしい!)、その恋人に木村祐一。
川越美和のソバージュ、ボディコン、太眉毛もバブル時代っぽくて、今見るとどこか可笑しいですね。気絶しただけなのに、検死にかけられるというのが、本当に事件が何も起きない田舎で慣れていないのだな、と思わせ、笑えるのだが、惜し気もなくフルヌードで検死台に横たわる彼女は偉いと思いました。キム兄とのセックスシーンで「そこ、違う」とか言うのも、清純派アイドル時代を知るだけに、ある意味ビックリです。
山中君を殴る蹴るして恐喝するキム兄は、無表情なだけに怖いのだけど、笑いのツボを忘れていないのがポイント。山中君を凍った湖に突き落として、カバンを取りに行かせたり、アイスピックを胸に刺されて、刺されたまま動き回ったり、笑える状況ではないのに笑えました。

ボケた祖父さんが死に、父親が家に戻り、床屋の娘に子供が生まれ、祖父さんの家に住み着いてしまった謎の男女。別に何かが変わったわけではなく、前のままなのに何かがおかしい、どこかが違う。
内緒にしていたことも、全て筒抜けで秘密にならない田舎町の恐怖も感じられます。一番まともだと思っていた人間が実はそうでもないというドンデン返しも用意してあります。

ところで、タイトルになっている“乱射事件”というのは、いつ出てくるのか・・・お楽しみに。

好きな人は好きだけど、ダメな人はダメだろうなぁ。でも、意外と(失礼!)混んでいました。

(満足度:★★★、オススメ度:★★☆)

|

« 『映画館の恋』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | プロ野球!ヤクルトvs阪神@神宮球場 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5766509

この記事へのトラックバック一覧です: 『松ヶ根乱射事件』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 石原 さとみ いしはら さとみ Satomi Ishihara [【タレント女優】今話題のタレント女優、ドキドキ情報]
石原 さとみ(いしはら さとみ)Satomi Ishihara1986年12月24日東京都生まれ身長157 B82 W58 H82特技・趣味:クラシックバレエ、ヒップホップダンス、バスケットボール、テニス、お琴、ピアノ女優の石原さとみ(20)と俳優の時任三郎(49)が父娘役を演じるフジテレビ系連続ドラマ「花嫁とパパ」(10日スタート、火曜・後9時)の制作発表が5日、都内で行われた。アパレル会社に就職、20歳で花嫁になる主人公と、愛情のあまり娘を束縛する父の交流を描くコメディー。石原は「結婚願望はあり... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 17時39分

« 『映画館の恋』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | プロ野球!ヤクルトvs阪神@神宮球場 »