« 『オール・ザ・キングスメン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『明日、君がいない』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

237カンヌでセンセーショナルを巻き起こし、東京国際映画祭でも話題になったオーストラリア映画。

監督・脚本を手掛けたのが、19歳の青年(完成時は21歳)というのがまず驚きです。2年前の東京国際では見逃していたので、今回の一般公開が初見でした。

原題は『2:37』。ある日の午後、学校のトイレで誰かが自殺を計る。誰がなぜ自らの命を絶たなければならなかったのかを、その日の朝からの生徒達の行動を振り返り、関係者のインタビューを交えながらドキュメンタリータッチに進行していくサスペンスです。

主人公達の抱える問題、親からの過剰なプレッシャー、妊娠、拒食症、ドラッグ、ゲイ、近親相姦、身体障害、イジメ、もつれた恋愛感情・・・、がとにかくリアルです。親や友達にも言えない悩みの中で、誰しもが自殺してもおかしくないと思わせるキャラクター作りには上手いと思いました。
(しかし、僕は、かなり早い段階で誰が当事者なのか、想像がついてしまいました。)

同じ場所、同じ時、同じシチュエーションを、登場人物それぞれの視点を変えて、微妙にずらして見せていきます。本人にとっては深刻な悩みも、他人から見ると気が付かない程度のことだったりもします。
だから、外見上は何の問題もなく、インタビューにも明るくハキハキ答えていた人物が、どうして自殺なんてしたのだろう、と衝撃を受けるのではないでしょうか。

自らのハイスクール時代に実際にあった友人の自殺事件の衝撃をヒントに一気に書き上げたという新たな才能に、今後も期待したいです。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★)

|

« 『オール・ザ・キングスメン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6180632

この記事へのトラックバック一覧です: 『明日、君がいない』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 耳鳴り口コミ体験談 [耳鳴り口コミ体験談]
耳鳴りの口コミ体験談を集めています。とても不快な耳鳴りですが、いろいろな人の口コミ体験談を上手に活用して、快適な毎日にしてくださいね♪ [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 00時19分

« 『オール・ザ・キングスメン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »