« 『東京タワー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ラグビー!日本代表vs韓国代表@秩父宮ラグビー場 »

期日前投票に行って来ました。【2007統一地方選挙】

何か、普通の日記を書くのは久し振りな気がするので新鮮です。

明日は統一地方選挙の投票日です。

国会議員選挙と違って有名な方はいないし、昔から住んでいる土地ではないので知り合いとかもいないのですが、15年前の大学生の時、友達に「誰を書けば良いのか分からなければ白紙でも良いのだから、行った方が良いよ」と言われてからは、必ず行くようにしています。

さて、僕の住んでいる地域の投票所となっている小学校は、駅とかバス停のある方角とは反対側にあるので、日曜日に投票行くのに予定の30分前とかに家を出ないといけなかったりしていたのですね。
毎回、「次こそは期日前投票に行くゾ」とか思うのだけど、忘れてしまっていて当日に行っていたのですが、今回は忘れずに行くことにしました。

新宿区の場合は、各地域の派出所でも受け付けているようなのですが、歌舞伎町にある区役所に行きました。
靖国通りに面している第一分庁の1階が投票所となっています。

既に数名の方が、案内係の人に、ハガキ裏面の期日前投票の理由を記入するように、左手のテーブルに通されていました。
ハガキを受付に提出すると、バーコードを読み込まれます。当日の会場では機械で1枚1枚投票用紙が出てくるのですが、選挙人の方に手渡しされました。後は投票する人の名前を書いて、投票するだけ。

広い小学校で、ゆっくり歩かれているご老人達と一緒に投票するよりも、流れがスムーズで、時間が掛かりませんでした。

うん、次の選挙も、レジャーの予定があるだろうから(!?)、期日前投票にしようと決めたのでした。

|

« 『東京タワー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ラグビー!日本代表vs韓国代表@秩父宮ラグビー場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6168044

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票に行って来ました。【2007統一地方選挙】:

« 『東京タワー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ラグビー!日本代表vs韓国代表@秩父宮ラグビー場 »