« 『ステップアップ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『デジャヴ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

写真展『ふたつの空~東芝・サントリー ラグビーのかたち』

Two_skies下目黒のGALLERY COSMOSという場所で、志賀由佳さん、長尾亜紀さんの写真展が開催されています。

長尾さんはサンゴリアスのホームページに掲載されている写真を撮影されている方で、清宮監督のブログに写真展の紹介がされていたので、足を運んでみました。

「サンゴリアスの選手も見に行きます」と書いてあったので、少し期待して行きましたが、コーチの中村直人さんとSOの菅藤心君がいらしていました。
直人さんはメッセージノートに真剣に何かを書かれていて、心君は直人さんのお子さんと遊んでいました。お兄ちゃんの方は、大きくなりましたよね。

さて、写真の方は、2002年頃からの試合写真が20点位と、練習風景の写真がそれぞれ20点位展示されていました。
「ふたつの空」というのは、お二人の撮影する場所、それぞれの府中のグラウンドのことなのですが、志賀さんの写真はモノクロでアップの写真が多いのが特徴で、長尾さんはカラーなのですが、掲示板の走力測定の結果とかホワイトボードのメモとか人物以外のものも写し込んでいるのが印象的でした。

会場には志賀さんがいらして、「最初の3年位はポジで、05年からはデジタルなんですよ。紙に出力するとポジの方が深みがありますよね。」なんて気さくに話してくれました。
東芝とサントリーの対戦写真は二人の作品をゴッチャに配置してあるのですが、「私はニコンで、長尾さんはキヤノンなので、写真の性格が違うはずなのですが、並べてみて違和感がなかったのが発見でした。」とのことでした。
雑誌に掲載されるような決定的な瞬間とは違う、選手達の表情とか筋肉の躍動とか、とにかく迫力がありますし、被写体への愛情みたいなものを感じました。

サントリーを追い続ける長尾さんが、僕と同じキヤノン派と知り、彼女の作品はずっとホームページで見ていたこともあり、お会いしたかったです。

Megurogawa今日は天気も良くポカポカ日和でしたが、JR目黒駅に帰る途中、目黒川沿いの桜がまだ満開で散歩してみました。
テニスコートの脇とかちょっと広いスペースには、いくつかのグループが鍋を囲んで宴会をしていました。

ちょっと得した気分の日曜の午後でした。

|

« 『ステップアップ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『デジャヴ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ラグビー」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6020890

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展『ふたつの空~東芝・サントリー ラグビーのかたち』:

» 某大手部品メーカーに激震!社員のハメ撮り動画流出。 [某大手部品メーカーに激震!社員のハメ撮り動画流出。]
男性は8日、ファイル共有ソフトでロリコン画像をダウンロードする過程で暴露ウイルスに感染。大量の同社内部文書や住所、氏名、電話番号が記載された名簿を流出させた。さらに、「丸秘」と題したファイルには2005年9月-昨年6月に撮影された女性とのハメ撮り写真約300枚と約45分にわたるSEX動画が収められていた。男性のお相手は20代前半とみられる萌え系美女。撮影は女性の部屋で行われたとみられる。動画の中で女性は、女子高生の制服コスプレ姿でバイブを使ったオナニーシーンをじっくりと披露。激しいフェラや...... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 20時46分

« 『ステップアップ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『デジャヴ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »