« ラグビー!日本代表vs香港代表@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『ラブソングができるまで』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

Live! GANGA ZUMBA @ SHIBUYA-AX

SHIBUYA-AXがスシ詰め状態になったのって、いつの誰のLive以来だろう。

GANGA ZUMBA史上最大の動員数(1,500~1,600位?)で、会場はとにかくアツかった!
彼女の付き添いで状況を飲み込めていない彼氏も、リズムが取れていない(「裏打ち」ということでもなかった)のだけど最初から最後まで踊り続けた眼鏡をかけたお兄さんも、「MIYA、愛してる」の男子(もちろん女子)も、一緒に行くところまでイってしまった感がある。

『1stフルアルバム発売記念』と銘打つだけあって、演奏曲も、“GANGA ZUMBA mens”による『BRASILEIRO EM TOQUIO』のアコースティック・ヴァージョン、ヴォーカル陣を除いた楽器隊による土屋玲子さんのヴァイオリンをフューチャーしたインスト以外は、全てGANGA ZUMBA名義の曲。
まぁ、1stフルアルバムと言っても、2枚のミニ・アルバムの楽曲に新曲を加えたベスト盤みたいなもんだから、盛り上がらない訳が無い。

とにかく1年間活動してきて、バンドとして完成され、さらに進化していくことが感じられる1stフルアルバム&Liveでした。
クラウディアや高野君のパート比率が増えていたり、ルイスやスザーノのラップが聴けたり。特に、MISIAの代わりに歌う『Survivor』は、クラウディアの素直で真っ直ぐな歌声が良く似合う。デビューLiveでは、ゲストでMISIAが登場したけど、歌う回数的には間違いなくクラウディアの方が多いもんね。
年末のLiveでは、山崎まさよし氏のLiveとブッキングしてお休みだったGENTAさんは今回もお休みだったのは寂しいけど、宮川さんのドラムも楽しそうに演奏していて良かったです。彼、腰低いし。

さて、新曲の『why?』は今かなりのヘビーローテーションで聴いています。適当に録音したMDにも、MP3プレイヤーにも入っています。Liveで聴いたら格好良いだろうなぁ、と思っていたけど、メチャ格好良かった。
特別にWアンコールで「もう1曲、やろう。でも、やれる曲ないよ。」と、もう1度演奏してくれたのですが、当然アンコールの方がお互いに興奮しているし、熱っぽくて良かったです。

Liveで演奏しながらCD化されていなかった『Still Blue』や『銀河』の完成形。特に、前回は弾き語りのバラードだった『銀河』も、リズム隊が入ると身体を動かしたくなるから不思議です。
この曲では、スザーノがすっごい素敵な笑顔を見せながら、パーカッションを叩いていたのが印象的でした。

ラストスパートで聴かせた『DISCOTIQUE』と『WONDERFUL WORLD』は、このまま呼吸が出来なくなっても構わないと言うか、会場が本当に一つになって、ある意味、全員がトランス状態で、ぶっ飛ばした感じでした。
こうやって言葉で書くのが本当にもどかしい位、伝わりにくいのですが、とにかく気持ち良かった。

夏のツアー、東京は9月2日のAX。その前に7月に『寄り道』やるのか。今回はチケット取れるかなぁ。

GW中は4日に代々木公園のイベントに出演するそうですね。不覚にもNo checkでした。
当日券もあるみたいだから、早起きしたら行ってみようかなぁ・・・。

|

« ラグビー!日本代表vs香港代表@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『ラブソングができるまで』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
GANGA ZUMBAのライブに行けなかったので、どうだったんだろう?って検索してたらこちらを見つけて拝見させていただきました。
あの、ご存知でないようですが、GENTAさんは脱退されてます。宮川さんはサポートメンバーとしているようで、GANGA ZUMBAのオリジナルメンバーは9人です。
GENTAさん大好きだったので寂しい限りです。

投稿: 瑠海 | 2007年4月30日 (月) 03時31分

瑠海さん、情報ありがとうございます。
GENTAさんは、やっぱり脱退だったのですね。
今回のジャケ写にはいなかったけど、MusiciansのDrumsは二番目だったので・・・。
パワフルなドラム・プレイが観られないのは、本当に残念ですね。

投稿: 篁村 一歩 | 2007年4月30日 (月) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6254207

この記事へのトラックバック一覧です: Live! GANGA ZUMBA @ SHIBUYA-AX:

» GANGA ZUMBA at SHIBUYA-AX [. .. ... 旅とリズム〜旅の日記 ... .. .]
ご招待いただいたので、GANGA ZUMBAのライヴを観にSHIBUYA-AXへ。GANGA ZUMBAは、宮沢和史(THE BOOM)を中心にしたグループで、先日アルバム『UM』が発売されたばかり。この日のチケットもソールドアウトの満員御礼。 ライヴは冒頭から、サルサ風の「BAILA CON GANGA ZUM...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 02時41分

» cocco さん ハレヒレホ 母親だったのね@ cocco さん ハレヒレホ 長男と歌う~ [女性のケンコウ生活]
Cocco さん 母親だったんですね  Cocco さん 8歳長男と歌う ということで・・・シンガー・ソングライターCoccoさんに長男がいることが2日、分かったそうです。7月25日発売の新アルバム「きらきら」の自身による楽曲解説でサラリと告白しています...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 23時21分

» 山崎まさよし [いま話題の男性芸能人とは?]
山崎まさよし プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 21時23分

» 音楽ダウンロード配信0 [音楽ダウンロード配信]
■【邦POP s】ばらいろポップ/SINGER SONGERMon, 28 May 2007 11:04:00 0900... 新曲かと思ってたら2005年の作品だったんですね(^^ SINGER SONGERはCoccoをボーカルにしたバンドで、 僕はCoccoの歌をぜんぜん知らなかったんだけど、 上のフレーズの曲『初花凜々』を聴いて歌声に惚れました。 ...>>>http...... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 22時53分

« ラグビー!日本代表vs香港代表@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『ラブソングができるまで』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »