« 『大帝の剣』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『東京タワー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『サンシャイン2057』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Sunshine_1期待していたものとは全く違う映画でした。

『ザ・ビーチ』のダニー・ボイル監督。出演が『麦の穂をゆらす風』のキリアン・マーフィ、真田広之、ミショル・ヨー、『ファンタスティック・フォー』シリーズのクリス・エヴァンスというオールスターな布陣。ストーリーも、太陽消滅の危機によって寒冷化が進む地球を救うため、8人のエリート宇宙飛行士達がイカロスⅡに乗り込み、太陽に核爆弾を仕掛けるという、ものすごい大作を思わせるものでした。

しかし、観終わった感想は、メチャクチャB級なSFサスペンス映画でした。
しかも、途中でホラー的要素が加わってくるのです。
目的達成のために乗組員が一人ずつ命を落としていくというのは定石通りなのですが、7年前に消息を絶ったイカロスを発見し、ランデブーを試みる辺りから話がややこしくなってくるのでした。

個人的に印象的なシーンとしては、酸素を生産するための植物室が事故で爆発して、黒こげの中から新しい芽が出ているのをミシェル・ヨー演じるコラゾンが見つけるシーン。
それまでの人間の醜い部分や弱い部分を見せていただけに、たとえ全て無くなったとしても、自然の力はスゴイのだぞ、というところを見せたかったのかな、と思いました。

すごく哲学的で、宗教的な部分も含まれる作品なので、太陽=神と対峙すると言う展開が日本人向けではないのかもしれません。
太陽を崇拝しないと地球はヤバイとも受け取れるし、崇拝しすぎるのもチョットなぁ、というか、程々が一番ということなのでしょうかね・・・?

(満足度:★★★、オススメ度:★★★)

|

« 『大帝の剣』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『東京タワー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/6116548

この記事へのトラックバック一覧です: 『サンシャイン2057』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» スカパーナビ! [スカパーナビ!]
スカイパーフェクトテレビの情報 [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 22時30分

« 『大帝の剣』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『東京タワー』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »