« キリンチャレンジマッチ2007!日本vsペルー@横浜日産スタジアム | トップページ | LIVE! 森山直太朗「全ての柔らかいモノのために」 »

ラグビー!全早稲田大学vs全明治大学@秩父宮ラグビー場

0325_board現役引退試合にオール早慶明を選ぶ選手は多いのですが、今日も何人かの選手が引退していきました。
実は入口のところで、サントリーの高野君が電話で(山下)大悟主将と思われる人物と「花束をどうの」と言う話をしているのを見かけまして、サントリー関係者に引退する選手がいるのだと分かり、席に着きました。
早大ラグビー部のホームページで発表されている出場予定選手にサントリーの選手はいなかったので、明治側だということは分かりました。試合に関係のないサントリーの選手も何人か観に来ていたようです。

0325_kiyoさて、まず試合の方なのですが、現役の学生では久しく観ていない「強い明治FW」が早稲田FWを押し倒し、BK陣も前へ、前へとボールを運びます。
今日の明治のハーフは、サントリーSH・田中選手、クボタSO・伊藤選手。同級生だし、宏明選手は元々サントリーの選手だったから、息も合っているし、やはり一番しっくりくる組み合わせのように思いました。そして、CTBもサントリーの山口大輔選手で、ここ何年も出場機会に恵まれずにいたけど、まだまだ走れるじゃん、と思って注目してしまいました。(この時は、既に気が付いていましたが。)

0325_tsuji対する早稲田は、この数年はFWが充実していたから、ここまで歯が立たない試合を観るのは本当に久し振り。でも、10年位前はこれが普通だったから、早稲田のSHと言うと球出し、タックラーのイメージがありますよね。NECのSH・辻選手は、その流れを組む選手ではあるのですが・・・。
今日はリコーSO・武川選手もキックで前に出すしか活路を見出すことが出来なかったみたいで、「前への明治」なら、「展開の早稲田」という訳には行きませんでした。
終了間際に早稲田がトライ&ゴールを決めましたが、31-14というのは、結構離されてしまいましたね。

0325_yamaguchiさて、最初に書きましたが、今日で引退した選手達。早稲田側が神戸の高森選手、明治側が近鉄の岡本選手、リコーの山品選手、そして、サントリーの山口選手でした。
大輔選手って、キヨ選手や宏明選手より1つ下だったのですね。今はサントリーもお台場に、僕も別の事務所になりましたが、数年前に赤坂の事務所に勤めていた頃、銀行のキャッシュコーナーで良く見かけたのですよね。試合の翌日で、足を引き摺っていたりとかしてましたよ。だから、割りと親近感持っていた選手でした。(因みに、赤坂でよく見かけたのは、大輔選手と永友前監督かな。)

同世代(と言ったら、怒られそうだけど)の選手達が引退していくのは、やはり寂しいですね。長谷川慎選手も引退したので、同じ学年だと神戸の元木選手、伊藤剛臣選手位になるのかな。

出逢いと別れの春だから、仕方がないか。そう言えば、今日は早稲田大学の卒業式だったので、袴姿の女子大生が何人か観戦していましたよ。天気が悪かったので、気の毒でした。

0325_itoh0325_jump

|

« キリンチャレンジマッチ2007!日本vsペルー@横浜日産スタジアム | トップページ | LIVE! 森山直太朗「全ての柔らかいモノのために」 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5816127

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー!全早稲田大学vs全明治大学@秩父宮ラグビー場:

« キリンチャレンジマッチ2007!日本vsペルー@横浜日産スタジアム | トップページ | LIVE! 森山直太朗「全ての柔らかいモノのために」 »