« Jリーグ第3節! 川崎vs横浜C@川崎・等々力競技場 | トップページ | 『Water』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

ラグビー!全早稲田大学vs全慶応義塾大学@秩父宮ラグビー場

0318_1

日本で最もラグビーの歴史の古い早慶明三大学が、現役選手とOB選手の混成チームで争う対抗戦。今年で28回目だそうですが、最後に観に来たのは、サントリー前監督の永友洋司君の引退試合だったから、5年位前になるのですね・・・。

事前に早大ラグビー蹴球部公式サイトに先発予定選手が掲載されていて、慶応の方は事前発表はありませんでしたが、直感でサントリーが協力的な印象がしたので、足を運んでみました。

まず、この先発メンバーを見て下さい。

<全早稲田大学>
1.前田航平(サントリー、H18)
2.青木佑輔(サントリー、H18)
3.伊藤雄大(ヤマハ発動機、H17)
4.小島浩之(ワセダクラブ、H17)
5.桑江崇行(タマリバ、H17)
6.松本 允(九州電力、H18)
7.上村康太(サントリー、H15)
8.佐藤喬輔(三菱重工相模原、H14)
9.辻 高志(NEC、H12)
10.矢富勇毅(4年)
11.勝田 譲(タマリバ、H18)
12.菊池和気(サントリーフーズ、H17)
13.今村雄太(4年)
14.池上真介(リコー、H18)
15.小吹和也(東京ガス、H18)

<全慶応義塾大学>
1.石津 剛(4年)
2.金井健雄(3年)
3.廣畑光太朗(1年)
4.清野輝俊(クボタ、H17)
5.岡田 龍(3年)
6.青貫浩之(4年)
7.千葉和哉(3年)
8.竹本隼太郎(サントリー、H18)
9.熊谷 良(東京ガス、H11)
10.川本祐輝(2年)
11.栗原 徹(サントリー、H13)
12.冨田和司(2年)
13.中浜聡志(3年)
14.稲場 直(3年)
15.濱本勇士(3年)

0318_kuri予想通りサントリーから5人出場していました。
早稲田がここ数年の代の主力を呼んだのに対して、慶応が学生を中心にしたチームになっています。慶応は卒業後も社会人のトップレベルのチームでラグビーを続ける選手がそれほど多くないという事情もあるのですよね。
ヤス(瓜生選手)とかゴリ(野澤選手)とかは観たかったなぁ。

こういうエキシビジョンは、スター選手を大挙投入してファンサービスに徹するか、学生主体のチームにして足りないポイントに社会人に入ってもらって力を引き出してもらうかのどちらかだと思います。

0318_tsuji_1ファンサービスの良い例としては、阪神淡路大震災の時、当初は出場する予定ではなかった神戸製鋼の増保前監督が「神戸の人たちに元気になって欲しくて、トレーニングとか十分じゃないけど、来ました」と、急遽出場して、大会を盛り上げたなんてこともありましたね。

0318_takemotoそういう意味で、今日の編成は両極端でしたが、チームとしての一体感としては学生主体の慶応の方があったのではないでしょうか。

得点は、24-7で全早稲田の勝ちだったのですが、ボールの占有率は慶応の方が高かったのではないかと思います。前半は風上のアドバンテージを受けて攻め込んでいるのかと思ったら、風下になった後半も攻め続けていたので、フォワードの出来としては急造チームよりも良かったですね。バックスに決定力のある選手がいなかったのが残念。

0318_yatomi今日はSOに入っていた矢富選手ですが、他のSO(曽我部選手や安藤選手など)とのスケジュールの都合なのですかね?視野の広さやパスは上手さは感じられましたが、辻選手とのコンビネーションはイマイチでしたね。後半に本職のSHに変わりましたが、やっぱり矢富選手はSHの方が安心して観られるなぁ、と思いました。

来週は全早明戦。隆道選手やバックスで高野君とか観たいなぁ。明治は山岡選手、澄憲選手、(菅藤)心君、山口大輔選手の中の2人位と予想します。

でも、実は16時までに行かなければならない予定があったりもする・・・。
ん~~~。まずは、また早稲田のサイトを見てから調整するぞ!

0318_aoki0318_yuta0318_h18g 

|

« Jリーグ第3節! 川崎vs横浜C@川崎・等々力競技場 | トップページ | 『Water』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5735728

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー!全早稲田大学vs全慶応義塾大学@秩父宮ラグビー場:

» 当真ゆき [当真ゆき]
当真ゆき☆特集 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 23時57分

» みなもとみいなの無修正ガチンコ中出し [みなもとみいなの情報ブログ]
あの中山美穂そっくりAV女優みなもとみいなが無修正で中だしだって!!スクープ中のスクープをみなもとみいなの情報ブログよりごらんあれ。もちろんサンプル動画もありまっせ!!!!!!! [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 13時59分

« Jリーグ第3節! 川崎vs横浜C@川崎・等々力競技場 | トップページ | 『Water』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »