« 『輝く夜明けに向って』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『不機嫌な男たち』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『グアンタナモ、僕達が見た真実』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Guan社会派映画が続きます。この作品は予告編とかは観ていなくて、チラシ位しか情報がなかったのですが、絶対に観たい、と思った作品でした。

僕も何度か経験があるのですが、アメリカ人は黄色人種のアジア人を見るととりあえず「Are you Chinese?」と聞いてきます。9・11事件以降、イスラム系、アラブ系の人達はみんなテロリスト扱いされると聞きますし、近年では様々な映画作品でも取り上げられるネタとなっています。この映画はそれがネタでなく、シャレにもならない実話をベースとして制作されています。

お見合い結婚のためにパキスタンに滞在していたパキスタン系イギリス人の青年アシフが、好奇心と少しの正義感・使命感から、交戦状態に入った隣国アフガニスタンに友人達を踏み入れると、空爆に巻き込まれ、英語が話せるということで国際テロリストと間違えられて、キューバの米軍基地・グアンタナモに2年以上も収容されることになってしまいます。

隣国で戦争が起きているなんて信じられない位のどかなパキスタンの風景。国境を越えると暫くして空爆が始まります。若者達の行動を無謀だとか、あり得ないと言うのは簡単かもしれませんが、自分もどちらかと言うと興味津々の「ツツオ君」なので「ちょっと見てみたいな」という気持ちは分からなくもないかな、と思いました。

色々な見方があると思いますし、グアンタナモでの2年間よりもアフガンでの数週間の方が印象に残ってしまうのですが、汚い手口で陥れようとする強者(アメリカ軍)に屈せず、友情を信じ、強くあろうとした3人の若者の成長記として観るのが一番しっくりくる見方ではないでしょうか。

「テロ追放という正義の名の下の殺戮」と言うと少し言いすぎになるのかもしれませんが、アメリカ軍人がイギリス政府の役人と偽り、彼らに供述を迫るというエピソードも飛び出し、何が正義で、悪なのか分からなくなってきてしまいます。

ただ、モデルとなった3人の青年本人へのインタビューと、無名の新人俳優によるドラマが交互に入ってくるのですが、似ている俳優を探してきたと言うものの、頭の整理がつかず、少しゴッチャになってしまったのが残念でした。(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★)

|

« 『輝く夜明けに向って』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『不機嫌な男たち』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5516989

この記事へのトラックバック一覧です: 『グアンタナモ、僕達が見た真実』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 木村拓哉主演「華麗なる一族」3/3(日)あらすじ [華麗なる一族 ナビ]
木村拓哉主演ドラマ「華麗なる一族」を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 21時41分

» FOXテレビ「アメリカン・アイドル」アントネラ・バーバもっと凄い画像と動画発見 [FOXテレビ「アメリカン・アイドル」アントネラ・バーバもっと凄い画像と動画発見]
 FOXテレビの大人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」のセミファイナリスト、アントネラ・バーバさん(20)のものとされるヌード写真などがインターネットに流出して大騒ぎになっている。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 22時03分

» 究極のお見合い 総合サイト [究極のお見合い 総合サイト]
お見合いのマナーから、お見合いサイト紹介あなたにあった方が必ず見つかる!!。お見合いに関する記事を集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 00時31分

» お見合い結婚 [結婚相談所でお見合い結婚]
お見合い結婚に関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 13時25分

» マイクロダイエットモニター募集 [マイクロダイエット]
マイクロダイエットのモニター募集は各店舗でおこなっていたりしますが、マイクロダイエットの公式ホームページでも何か無いのかなあと探したら、マイクロダイエットの広告モデル募集というのがありました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 02時24分

« 『輝く夜明けに向って』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『不機嫌な男たち』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »