« 愛読書!「アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎」 | トップページ | 『秒速5センチメートル』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『さくらん』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Sakuran予告編や宣伝の印象から、もっと極彩色いっぱいの、ポップで、破天荒な映画を想像していたので、割と普通と言うか、全く抵抗感なく鑑賞できたのは意外でした。

蜷川監督は写真家だけに、背景となる襖と女優達の着物の色と模様が作るコントラストがはっきりとしていて、映像としてはキレイでした。

ただ、遊郭の遊女を主人公にしながら猥雑さがなかったなぁ。主演の土屋アンナはあのまんまでしたが、管野美穂や木村佳乃は、体当たりの演技とも言えるのに惜しい。この点は、女性から観ると全く違う感想が出てくるのかもしれません。

椎名林檎の音楽の使い方はユニーク。ロック、タンゴ、アンビエント、ビックバンド風ジャズ、そしてTVの歌番組でも披露した兄妹デュオと、ある意味、彼女のPVとしての楽しみ方もあると思いました。しかし、江戸時代にアルゼンチン・タンゴが妙にマッチするというのは新発見でした。

先に触れましたが、気性の激しい先輩花魁役の木村佳乃を筆頭に助演陣が良かったです。主人公を見守り続ける安藤政信の切ない視線は相変わらず上手いと思いましたが、10年の時間が過ぎても全く老けていないのは不思議。最初の客であり、最後の客にもなる市川左團次の粋な隠居はオイシすぎ。女将の夏木マリは・・・「湯ばあば」以外の何者でもなかった!(特に階下で「きよ葉やぁ」と呼ぶ声だけのところ。)

カメオ出演している小泉今日子や小栗旬、ガレッジセールのゴリなど何人発見できるか、「ウォーリーを探せ」的な愉しみもありますよ。

“女流監督×時代物”と言う括りで見ると、同じ時期に、ソフィア・コッポラ監督が『マリー・アントワネット』をポップな映像と音楽で撮っているというのも、面白いですよね。

ストーリーの展開が難しく考える必要が全くないので、気軽に楽しめる時代劇エンターテインメントでした。(満足度:★★★、オススメ度:★★★☆)

|

« 愛読書!「アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎」 | トップページ | 『秒速5センチメートル』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5695168

この記事へのトラックバック一覧です: 『さくらん』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 小泉今日子動画:水着で歌いますw [エロスな動画 second 【youtube】]
小泉今日子動画:水着で歌いますw 小泉今日子がコンサートにて水着姿で熱唱www 学校のシューズ履いてるしマニアックwwww [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 22時10分

» 結婚式 髪型〜着物が似合う髪型とは? [結婚式 髪型]
やっぱり、あの人の髪型ってステキよねぇ... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 00時19分

» ジャズダンス jazzdance ジャズダンスニュース [ジャズダンス jazzdance ジャズダンスニュース]
ジャズダンスニュース [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 20時35分

» 小泉今日子が歌った!3年ぶりに・・ [グラビアアイドルファンブログ祭り]
●昔好きだったなぁー!  今月21日にデビュー25周年を迎える歌手、小泉今日子(41)が16日、東京・新木場STUDIO COASTで開催中の環境イベント「AP BANG! 東京環境会議」(18日まで)に出演した。代表曲「あなたに会えてよかった」のプロデューサー、小林武史氏のオファーで実現した。  小泉は約3年ぶりのライブ。同曲など3曲を熱唱した → 芸能ランキング  ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 23時25分

» 画像なら小栗旬 [画像なら小栗旬]
小栗旬の画像が注目されていますいろんな画像がありますが、小栗旬は貴重ですよ [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 03時13分

« 愛読書!「アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎」 | トップページ | 『秒速5センチメートル』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »