« 『世界最速のインディアン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『今宵、フィッツジェラルド劇場で』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『許されざるもの』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Unforgiven基本的に軍隊物ですので、日本人には馴染づらいものがあるかもしれません。そもそも、この映画は、興行映画ではなく、映像科の学生が卒業制作として撮影した映画(と言っても、助成金を得ているので、プロの俳優も出演している)なのですが、そう考えるとこの完成度の高さはスゴイと思いました。

学生時代に取っ付きづらくて、先輩から目をつけられている奴は必ずいたと思うし、先輩にいじめられて「俺はアイツ等みたいにならない」と言いつつ、実際に後輩が入ってくると、同じようにいじめてしまった経験のある人もいるのではないかと思います。それが極限状態に達するとこうなるのかな、と想像は出来ます。

主人公は除隊間近な優秀な模範兵の青年で、中学時代の同級生が新兵として入って来ます。大学院で勉強しているために入隊が遅れた新兵は、その高学歴故に軍隊のしきたりに馴染めず、先輩兵達に目をつけられますが、主人公が常にかばいます。このインテリ君は、恋人がいたことがなく、女友達もいないと言ったり、友人への感謝の手紙を書いていたりと、同性愛者と思わせる描写が多々あります。この設定が、後半に効いてきます。

除隊して1年後、平凡な生活を送っていた青年に、休暇中のインテリ君がたずねて来て、彼女と入ったラブホにまで、ストーカーのようにしつこく追いかけてきます。軍隊での一連の事件があっただけに、気味悪がって避けているのだけど、彼の抱えている問題はそんな恋愛感情ではなく、もっと深く、重い問題だったのですが、この1年間に何があったのだろうか、というサスペンス要素が濃くなっていきます。

主人公の青年が有名なTVドラマに出演したこともあるプロの俳優で、同級生はオーデションで選ばれた大学生、その部下となる新兵が監督本人です。インテリの同級生役の役者は、目の鋭い感じが良かったですし、初演技と思えない繊細さで演じていて、才能を感じられました。彼の優しさに漬け込んで、我がままがエスカレートする部下を演じる監督には、俳優としての可能性も感じられました。

ストーリーやテーマはどこかで観たことがあるような印象もありますが、先輩兵が新兵の支給されたばかりのパンツを奪うエピソードなど軍隊生活に重きを置いた点は珍しかったですし、とにかく、有望な新人監督が出て来たなぁ、という印象が勝っていました。

次の韓国アート・フィルム・ショーケースはホン・サンス監督の作品なので楽しみです。

(満足度:★★★、オススメ度:★★☆)

|

« 『世界最速のインディアン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『今宵、フィッツジェラルド劇場で』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5695197

この記事へのトラックバック一覧です: 『許されざるもの』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» ここでは、韓国ドラマの「フルハウス」について語り合うサイトです。 [韓国ドラマ「フルハウス」]
ここでは、韓国ドラマの「フルハウス」について語り合うサイトです。 韓国スターや韓国女優が大好きな人と仲良くしたいです! 韓国スターの情報も集めています! [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 22時14分

» 川田亜子アナ 純白のブラ丸見せでおっぱいポロリで乳首が丸見え! [川田亜子アナ 純白のブラ丸見せでおっぱいポロリで乳首が丸見え! ]
え!!話題の人気女子アナが純白のブラ丸見せでおっぱいポロリで乳首が丸見え! 秘蔵映像・画像・動画いろいろ掲載中!!! [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 22時22分

« 『世界最速のインディアン』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『今宵、フィッツジェラルド劇場で』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »