« 『許されざるもの』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | キリンチャレンジマッチ2007!日本vsペルー@横浜日産スタジアム »

『今宵、フィッツジェラルド劇場で』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Phcすごく不思議な映画でした。

ラジオの公開生放送番組の最終回。でも、最終回らしいことは何一つない。いつもの通りに楽屋に集まり、下らないおしゃべりに花を咲かせ、本番ではカントリー、フォーク、ゴスペルと言った歌たちが響き渡る劇場は、永遠に同じ繰り返しのように思えます。
違いと言えば、ラジオ局を買収した企業の首切り屋がやって来ることと、楽屋をうろつく謎の白いコートの女を見かけた保安係が探偵気取りで調査を始めている。そして、最終回のゲストとして呼ばれたベテランシンガーが楽屋で眠るように亡くなり、番組は最後の時を迎える。

メリル・ストリープやリンジー・ローハンの吹き替えなしの見事な歌声を聴けるのは嬉しいし、風刺に飛んだ生コマーシャルや脚本が飛ばされて即興の歌でつなげるMC、歌手たちのやり取りは面白かったです。ケヴィン・クライン、トミー・リー・ジョーンズといった有名どころから、インディペンデント系の女優(『サイドウェイ』のワイン好きのウェイトレス役の人)、コメディ俳優など芸達者な人たちの演技は観ていて本当に楽しい。でも、群集劇にありがちなキャラの掘り下げが印象はどうしても否めませんでした。

製作者は、この作品の中で何を描きたかったのだろう、と考えてみると、結局「人が死ぬということ」なのかなと思いました。

アメリカ中部地方の人は、悪いことは話題にしなければ起こらなくなる、と信じている。劇中にそんなナレーションがあります。番組のMCも視聴者に番組の打ち切りを告げることができないでいるのですが、色々あっても、結局はラジオ局は買収され、劇場は取り壊されてしまいます。

劇場の終焉と時を同じくしてベテラン歌手は静かに息を引き取りますが、昨日と何も変わらない今日の中に「死」というものが静かにやって来る。そこには劇的なものなど無いと言っているようで、あくせくせずに悠々とそれを受け入れられたとしたら、それは悲しいことではあるけど、ある意味では素敵なことなのかもしれないと思えました。

その答えが白いコートの女のセリフ。
“悔いなく生きた老人の死は悲劇ではない。”に込められているのではないでしょうか。

そして、監督のロバート・アルトマン氏は、この映画を完成させた後、2006年11月20日にガンによる合併症により亡くなっているのでした。カンヌ、ヴェネチア、ベルリンを制し、アカデミーには届かなかった監督の過去作品も観てみたいと思ったのでした。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★)

|

« 『許されざるもの』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | キリンチャレンジマッチ2007!日本vsペルー@横浜日産スタジアム »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5745943

この記事へのトラックバック一覧です: 『今宵、フィッツジェラルド劇場で』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 浅尾美和 ポロリ 画像と動画 [浅尾美和 ポロリ 画像と動画]
ジャンクスポーツ(第3弾)決定。ビーチバレーの妖精、浅尾美和のポロリ画像を集めました。普通のポロリ画像から乳首やワレメがクッキリのハプニング ポロリ 画像と動画まで浅尾美和のポロリこだわった画像・動画ブログ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 22時38分

» 女優 [タレント]
芸能人・アイドルなどに関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 00時40分

» 菊池凛子 [アジアの誇るハリウッド女優!]
ブログ楽しく拝見させていただきました。記事に映画「バベル」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。今話題の女優『菊池凛子』さんについてご紹介しているブログです。ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。尚、こちらの方にもジャンジャントラックバックOKです!... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 04時02分

» 中島 みゆき 宙 船  [これいいよ]
中島みゆきがtokioの歌っている宙船の作詞をしたという。 たまたま音楽番組を見ていた夫が 「おお、この宙船っていう歌、中島みゆきが作ったんだ」 と発したので私も初めて知ったのだ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 08時02分

» 糖尿病 [糖尿病研究サイト]
糖尿病を総合的に考えるサイトです。糖尿病に関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 15時27分

» すい臓がんとは [すい臓がん研究所 すい臓がんを知るためのサイト]
すい臓がんは別名膵がんとも呼ばれており、すい臓にできる悪性腫瘍のことをいいます。その症状の殆どは自覚症状がなく、がん進行も速いとされています。症状としては腹痛や黄疸などが考えられます。症状はすでにすい臓がん末期へと進行してから発症するために、がんの発見・治療が手遅れになる場合が多いようです。すい臓がんの初期では自覚症状も殆ど無く、発見が困難なこともありがんが発覚したときには病気が進行している末期で、余命を伝えられることもあるようです。すい臓がんはその進行スピードも早いようで、...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 11時36分

« 『許されざるもの』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | キリンチャレンジマッチ2007!日本vsペルー@横浜日産スタジアム »