« 愛読書!「無名/沢木耕太郎」 | トップページ | 『さくらん』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

愛読書!「アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎」

Coinlockerこのミステリーは面白い!!

ずっーと以前に購入していて、漸く読んだのですが、もっと早くに読めば良かったです。

チョットおっちょこちょいな19歳の新大学生・椎名と長身でミステリアスな隣人・河崎が主役の現在と、河崎と元カノ・琴美とブータンからの留学生・ドルジの三角関係が語られる2年前が、交互に展開します。最初は良く分からなかったのですが、現在の謎は過去のパートにヒントが隠されていて、過去の謎は現在のパートで過去に起きた事実として語られていく構成になっていると気が付くと話は早いです。

僕は途中からこの2年間という時間に隠されたトリックを推測して読んでいったら、その通りだったのですが、心地よい騙され方で、良質な間違い探しをやっているようでした。

小説でしか出来ない非常に小説的な騙し方なので、映像化したら最初から嘘がバレてしまい不可能だなぁ、と思っていたのですが、初夏に濱田岳君と瑛太君のW主演で映画が公開されるそうです。「?」役で松田龍平君も出演。多分、現在と「現在を正とするための過去(映像)」と本当の過去という三重構造になるのだろうなぁ・・・。気になるので、是非是非観てみたいと思っております。

全編に流れるボブ・デュランの乾き、擦れた歌声が、行間から聴こえてくるような心地よいミステリーでした。

|

« 愛読書!「無名/沢木耕太郎」 | トップページ | 『さくらん』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5656370

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!「アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎」 :

» 中西哲生氏、原史奈と12歳差婚! [芸能情報のトラックバック練習用ブログ]
 元Jリーガーのスポーツキャスター中西哲生氏(37)が、12歳年下のタレント原史奈(25)と結婚... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 17時27分

» 伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」のユーモアと切なさ [ipsedixit assembly]
今回は初めて伊坂幸太郎作品を読みました。彼の作品はず~っと読みたくて気になってい [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 00時58分

« 愛読書!「無名/沢木耕太郎」 | トップページ | 『さくらん』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »