« 『蒼き狼』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 愛読書!「無名/沢木耕太郎」 »

愛読書!「ビューティフル・ネーム/鷺沢萠」

ここのところ、ずっと映画ネタが続いていたので、最近読んだ本を紹介しようと思います。

Beautifulname本日は、鷺沢萠さんの、自宅パソコンから発見された書きかけの小説も収録されている、遺作となる短編集。

この人の作品は割りと初期作品、僕もまだ大学生位の頃から読んでいたのですが、ある日、突然「取材で分かったんだけど、私のお祖母ちゃんって韓国人だったのよねぇ。そう言われてみれば、あの豪快さは今となっては納得できるわぁ」と公表します。それを契機に韓国に語学留学し、エッセイ『ケナリも花、サクラも花』や小説『君はこの国が好きか』など韓国人、しかも在日コリアンを主人公にした作品が増えていき、読む機会もグーンと増えたのでした。

この作品も、日本人らしい通名で私立の女子中学・高校時代を過ごした在日コリアン三世の崔奈蘭が主人公の『眼鏡越しの空』がメイン。本名で通したテニス部の先輩・白春純の潔さに憧れたり、奈蘭をコリアンと知らない親友が民族学校の女生徒が制服を切られるという事件に「あんな服を着ているのが悪い」と悪気なく言った一言に傷ついたり、といった青春時代と、少し大人になった現在が交互に描かれていきます。

「このタイトル、見たことあるなぁ」と思ったら、ドリカムの隠れ名曲のタイトルでした。いくつかの伏線が、歌詞に結びついていくための小道具だった、と気が付いた時は、「おぉ~、見事じゃん!!」と言う感じでした。

ラストに収められた未完の『春の居場所』も気になる作品。女子高生だった芽衣子のゼンコーへの淡い恋と失恋話があって、アメリカに留学し、向こうで結婚するのだけど、離婚をほのめかしたところで筆が止まっています。高校時代の恋話が割りと完成しているだけに、この後どんな展開を見せるのか、再びゼンコー君が登場するのか、知りたくても、知ることが出来ないのが、非常に残念です。『春の居場所』と言うタイトルは新潮社で付けたそうですが、映画化されるという噂も聞きました。どうなるのだろう・・・。

2歳違いの鷺沢さんには、もっと、もっと、共感できる作品を書いてもらいたかったなぁ。

|

« 『蒼き狼』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 愛読書!「無名/沢木耕太郎」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5655530

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!「ビューティフル・ネーム/鷺沢萠」 :

» らんるは騎乗位でイクったい!!! [いとうあいこ アバレ画像]
最近ではよくテレビなどにも登場していて人気上昇中の彼女 こんな今では恥ずかしい映像が流出してるんです! どんな映像か?・・・・・それは見てからのお楽しみっ♪ ヒントはいとうあいこチャンの売れる前って言ったらいいかなぁ?! こんなことをして売れるようになっちゃうんだから 芸能界は怖いものです・・・ 事務所関係者が流出させたと思われるこの映像 あいこチャンの大胆さにびっくりです! ... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 11時48分

» 盗撮画像・動画【女子更衣室】 [盗撮画像集めたよ ラブホテルとか]
女子更衣室にカメラが潜入! あのコの下着・裸画像ゲッツ☆ 管理人巡回エロサイト エロ画像集めるならココ↓↓ 女子更衣室にカメラが潜入! あのコの下着・裸画像ゲッツ☆① 女子更衣室にカメラが潜入! あのコの下着・裸画像ゲッツ☆② 女子更衣室にカメラが潜入! あのコの下着・裸画像ゲッツ☆③ 女子更衣室にカメラが潜入!... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 09時00分

« 『蒼き狼』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 愛読書!「無名/沢木耕太郎」 »