« 『守護神』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『DOA/デッド・オア・アライブ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

ラグビー日本選手権!! トヨタ自動車vsサントリー@大阪・花園ラグビー場

0218_boardいやぁ、負けちゃいました。しかも、39-17の完敗です。

天気予報が雨だったので、昨日は「秩父宮で良いかな」とも考えていたのですが、結局は早起きして新幹線に飛び乗って、今年2度目の花園に来ていました。期せずして今期のラストゲームを観戦出来ましたが、「行かなくちゃ」と思ったのは、こういうことだったのかな。

とにかく気合・気迫が違いましたよね。トヨタは直前に朽木監督が退任を発表していて、選手達が「どうしても勝たせたい」というのがあったみたいですし、勢いがありました。ここまで来ると、技術の上手い下手ではなく、気持ちの強い方、アツイ想いのある方が勝つという典型的な試合でした。

トヨタはフォワード戦で来るのかなと思ったら、結構バックスでも回していたし、ケガで欠場の廣瀬選手の代わりにスタンドオフに入っていたアイイ選手はキックもパスも良いですね。来週の東芝戦でも、引っ掻き回してもらいたいなぁ。期待大です。

サントリーのフォワードは、スクラムは第1列の前田、青木、池谷の3選手は良かったと思います。でも、モール、ラックではターンオーバーされていましたね。バックスでも、いつもは攻撃の起点になるライアンが余り目立っていなかったし、パスもキックもイージーなミスが多かったですね。それから、タックルが高すぎ。全然止められていなかった。東芝戦で見せた低くて鋭いタックルは皆無でした。逆に普段ならば、3次、4次まで続くアタックが、2次攻撃でことごとく分断されていて、トヨタのディフェンスが光っていました。良かったのは隆道選手の狭いサイドを突いたトライだけでした。(目の前に座っていました。)

サントリーは攻めている時は強いけど、受けにまわると脆いところは以前からあって、ペースを崩された時の気持ちの切り替えが下手くそなのは相変わらずでした。もっと顔上げて、声出し合って、闘って欲しかったな。とにかく、今日は不完全燃焼でした。

清宮監督はシーズン当初「優勝できなければ辞めるつもりで」と話していたけど、続投してもらえるのかなぁ。「天才」と呼んでいる愛弟子・曽我部選手も入ってくるし、来期はアツイ男・大悟主将が復帰して、今日みたいな時でも選手達の気持ちに火を点けてくれると期待しています。(これでハーフに耕太郎選手が入ったら、完璧に早稲田系ですね。)

来週は東芝さんと3度目の正直で勝ちたかったのだけどなぁ・・・。チケット(しかもメインスタンド側)はもっているので、観戦には行きますよ。でも、東芝とトヨタ、どっちを応援しようかな・・・。ドキドキしなくて良い分、純粋に試合を楽しめそうかな。(少し、負け惜しみです。)

0218_kiyomiya0218_takamichi0218_zawa0218_shin

|

« 『守護神』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『DOA/デッド・オア・アライブ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5397273

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー日本選手権!! トヨタ自動車vsサントリー@大阪・花園ラグビー場 :

« 『守護神』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『DOA/デッド・オア・アライブ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »