« 『ドリーム・ガールズ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 今日のBGM~私をゲレンデに連れてって編~ »

『あなたになら言える秘密のこと』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Secret急に待ち時間が出来てしまい、予備知識もないままに飛び込んで観たのですが、こういう地味な映画かなり好きです。

「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェ監督とサラ・ポーリー主演で再び描くヒューマンドラマです。しかし、この監督の映画の日本語タイトルは毎回スゴイですね。

少女のモノローグから始まり、後天的な聴覚障害を持つ極度に潔癖症な女性・ハンナの、仕事と自宅を往復するだけの日常が淡々と静かに映し出される出だしは、意味が分かりづらく、退屈する方もいるかもしれません。しかし、徐々に語られていく重く、苦しいテーマは衝撃的であり、ラストまで観終わった時に「なるほど!」と感動を味わえる作りになっていました。

中盤以降は、海上に浮かぶ油田掘削所の事故で重度の火傷を負い、一時的に失明した男・ジョゼフの心の交流が描かれます。自分の名前すら告げないままに看病するハンナには、何か重大な秘密を持っていることが分かってきます。重傷の身でありながら軽口ばかり叩いているジョセフに対し次第にうち解け、笑顔を見せるようになり、最終的には互いの秘密を告白していくことになります。

徹底的に孤独で複雑な心の持ち主であるハンナを繊細に演じるサラ・ポーリーには驚くばかりですが、実は爆発による死亡事故に関連して罪の意識を抱いていていながら皮肉屋を装う屈折したジョセフをサラリと演じるティム・ロビンスは本当に巧かったです。

誰にでも忘れられない過去があり、それを背負って生きていかなければならないし、相手の抱えるには重過ぎる過去をも引き受けて、共に生きていく同志が現れたとしたら素敵なことだと思います。しかし、ハンナの心の傷の深さは想像するより仕方ないのだけど、僕らの許容範囲を越えてしまっているのは間違いなく、実際問題としては引き受けるのは難しいだろうなぁと思います。それでも、明るい方へと歩み始めるラストは、後味は悪くありません。

主人公の二人以外にも、事故で休業中の掘削所の仲間たちも、出番も語られる過去も少ないながら、閉鎖された社会に生きる人々っぽくて、興味深かったです。成り行きを静かに見つめる責任者、陽気で仲良しな機関士の二人、ダンス好きな黒人の掃除夫、会社の依頼で波が鉄柱に打ちつける回数を数えながら趣味で海洋汚染の研究をする学者、そして、スペイン人の料理人サイモン。こちらの人たちを追っても、映画がもう1本出来そうなほど、濃いキャラクター揃いでした。

さて、映画は最初に登場する少女のモノローグで終わります。この声の正体を、僕はハンナの告白の中で語られている“友人”の話にリンクすると解釈したのですが、「ハンナの別人格」とか、「孤独な心が生み出した空想の話し相手」など、観る人の感性によって幾通りにも解釈できると思います。答えがないところが想像をかき立てて良いのではないかなと思いました。(満足度:★★★★、オススメ度:★★★)

|

« 『ドリーム・ガールズ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 今日のBGM~私をゲレンデに連れてって編~ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5430642

この記事へのトラックバック一覧です: 『あなたになら言える秘密のこと』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» ZARAのセールで買いすぎた(≧▽≦) [興味津々]
私のストレス発散法。最近はフィットネスクラブにも通い始めたけど、やっぱり買い物かなぁ(*´▽`*)特にセールは欠かさずに行っちゃうし!いつも可愛いカッコしていたいし☆年明けから徐々に春物が出始めるじゃない!冬物セールに行ったつもりが春物まで... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 11時37分

» 日本映画DVD館 [日本映画DVD館]
Yahoo!ブログ - Yahoo!サービス - 「映画」の検索結果 http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/blog/cat/channel/*http://blogs.yahoo.co.jp/DIRECTORY/cat.html?cid=555021709 %B1%C7%B2%E8 野菊の墓 Fri, 16 Mar 200... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 22時48分

« 『ドリーム・ガールズ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 今日のBGM~私をゲレンデに連れてって編~ »