« ラグビー日本選手権!! 九州電力vs早稲田大学@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『夏物語』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

マイクロソフト杯ファイナル!! 東芝vsサントリー@秩父宮ラグビー場

0204_board感動しました。稀に見る白熱した好ゲーム。読売新聞の朝刊には「東芝の若干有利か。でも、今年のサントリーのゲームにはドラマがある」みたいに書かれていましたが、こんなドラマが用意されていたのですね。
リーグ戦の2点差に続いて、本日も何と1点差で東芝が3連覇を達成しました。東芝さん、おめでとうございます。

0204_enjin敗れた我等がサントリー・サンゴリアス。ラインアウトで優勢に立ち、スクラムで圧倒し、東芝得意のモール攻撃も最小限に食い止めていて、フォワードは公言通りの働きを見せてくれたと思います。

そして、隆道、クリ、平君と負傷交代が相次ぎましたが、リザーブ選手が出てきても全く落ちることのないパフォーマンスは、選手層の厚さを証明してくれていて、選手達が常々「試合に出ている人だけじゃなく、Bチームの人達のおかげ」とコメントしているのが、よく理解できました。
でも、ケガ人多いのは少し心配ですね。先週、怪我した剛ちゃんも後半はずっと脚延ばしていましたもんね。

東芝のバツベイ選手がシンビンで退場していた時間帯に敵陣ゴール前でスクラムを取りましたが、ここで追加点が欲しかったかな。ここ一番を決められない弱さが、今の課題ということでしょうね。残り(最大)二試合ありますので、きっちり立て直して、25日は東芝と再戦して、日本一になって欲しいです。次は勝てるような気がしますし、信じています。

0204_shunkan優勝した東芝はフォワードで押され気味で、やりたいように試合を運べなかったと思うのですが、最後の最後を決められる強さを持っていますね。

選手権の準決勝ではリーグ戦で負けているヤマハと当たりますが、今度は勝って、もう一度、決勝で戦いましょう。待っています。

表彰では、チーム表彰以外にMVPの発表があり、バツベイ選手が受賞しました。「シンビンで退場した選手がMVPかよ」って野次がありましたが、今年の東芝って、良きに付け悪きに付けバツベイ選手だけが目立っていたような気がします。突出した選手がいないのに強いというのは本当に強いということなのかもしれませんね。

0204_hirose個人的なMIPは、常に攻撃の起点になるCTBのマクラウド選手なのだけど、彼は昨年受賞しているので、日本人の中からSOの廣瀬選手にあげたいですね。清宮さんも試合前のインタビューで「注意するのは、外国勢と廣瀬選手。ありきたりの回答かな」と言っていました。

彼はすごく好青年で、ウィニング・ウォークでも、ファン一人一人に握手したり、サインしたりしていて、その度にトロフィーを置いたり、抱えたりを繰り返すので、最後の最後になってしまって係員に急かされていました。

さて、本日の観客数は、23,067人で久し振りの満員札止めだったようです。社会人では神戸製鋼が決勝に進出した年以来だと思いますが、何年前になるのだろう?数えられないです。
清宮さんは「メディアすら巧みに利用する」とか言われていて、本人もブログで「(事前の記事で)数千人は増えたかな」と語っていましたが、それだけ注目を集めた一戦だったわけですね。
でも、9月の国立競技場での開幕戦から観戦し続けたオヤジとしては、「こんなに集まるんなら、1ヶ月前の大雨の味スタも観に来いよ。赤い旗、邪魔だよ。」とひねくれたことを書いてしまうのでありました。(本当は、敵でも、味方でも、観客が多いと嬉しいくせに。)

リーグ戦、プレイオフと終了し、残すは選手権のみ。3週間後の2月25日には、神様はどんなドラマを用意しているのか。最高でも、最悪でも、もう一度、感動を下さい。

あ、18日の準決勝トヨタ戦は、花園だ!!今年二度目の大阪行きか!?

0204_akushu0204_cup0204_mvp

|

« ラグビー日本選手権!! 九州電力vs早稲田大学@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『夏物語』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5209588

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフト杯ファイナル!! 東芝vsサントリー@秩父宮ラグビー場:

» 月間10万アクセスのモンスターブログ作成方法 [あなたの願い、確実にかなえます!]
金無し、知識無し、経験無し、人脈無しのダメ男が、ブログアフィリエイトで大成功!毎月50万円を稼ぎ出すブログの作り方、知りたい人は他にいないですか!? [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 23時04分

« ラグビー日本選手権!! 九州電力vs早稲田大学@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『夏物語』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »