« 『DOA/デッド・オア・アライブ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ドリーム・ガールズ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『バブルへGo!!』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Bubble

ホイチョイ作品って懐かしいですよね。いわゆる3部作は高校~大学生でタイムリーでしたし、特に高校生の時に『私をスキーに連れてって』を観て、友達と初めてのスキーに行った位ですからね。

映画の舞台となる1990年3月は、都内の高校を卒業して、大学に入学する直前の春休みでした。しかしながら、就活していた93年には、バブルが崩壊していて「就職氷河期」に突入していたし、学生の時は六本木や芝浦「ゴールド」は縁遠くて、ディスコも社会人になってから日比谷のラジオシティに行ったのが初めてでしたので、バブルの恩恵を受けた感覚は余りないのですよね。

それでも、当時の風俗は懐かく、特に『君の瞳に恋してる』、クール&ザ・ギャング、C+C、プリプリ、リンドバーグ、音楽の選曲だけでも結構好きです。レコード会社4社競作で関連CDが出ていますが、1枚にまとめて欲しいです。今井美樹さんの口紅や鷲尾いさ子さんの鉄骨飲料のCMなど、パンフレットを読んでいると「馬場監督のこだわりは相変わらずだなぁ」と思いました。

さて、タイムマシーンものと言えば、歴史を変えないこと、悪者が改ざんしようとするのを主人公が阻止することが定石なのですが、ここでは歴史を変えることで現代を正常な方向に修正しようと主人公が奔走するという逆の発想が面白かったです。

しかしながら、登場人物のクセとか映画的な狙いは見え見えで、過去と現代で同じ人が同じ行動をしてしまうとか、クドイ感じはありました。それでも、同一人物でありながら、現代と過去でほぼ二役(三役?)として描いていることでキャスト、特に阿部チャン、劇団ひとり君の「明と暗」の魅力を活かした作りになっていたと思います。

そして、とにかく広末涼子がカワイイ。年齢を重ねて、結婚して、母親になっても、昔と少しも変わらない可愛らしさって、何なのでしょうか?薬師丸さんも、最近の母親役っぷりを活かしつつ、何か知らないけれどタイムマシーン作っちゃいました、という可愛らしさがあって、新旧コメディエンヌ対決にもなっています。

飯島直子、飯島愛、ラモス、八木アナが、無名時代の本人としてカメオ出演しています。当時の服装やメイクを忠実に再現しているのですが、W飯島(この呼び方、古ッ!)はほぼそのまんまに見えるのですが、若すぎ!ここは必見です。

バブルを味わった人には懐かしく、知らない世代にもポップで新鮮に、観てもらえるのではないでしょうか。僕の年齢より上の世代は、同時期に薬師丸さんと原田知世さんの映画が観られるというのは感慨深いものがあります。(満足度:★★★、オススメ度:★★★)

|

« 『DOA/デッド・オア・アライブ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ドリーム・ガールズ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5398273

この記事へのトラックバック一覧です: 『バブルへGo!!』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» すきま時間でらくらく月収6桁を稼ぐ携帯アフィリエイト [携帯でらくらく稼ぐアフィリエイト]
誰でももってる携帯でらくらく稼いでいます。簡単に結果が出ます。大学生の勉強をしながらすきま時間で月30万円!で、アルバイトをやめられました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 23時24分

» 都立の定時制高校に通う「高校2年生」だった。 [フィリピン人を母に持つハーフ。殺害された銀座ホステスの素顔]
荻野さんはヤミ金経営にも関与。鈴木容疑者の部下だった男性を監禁した際に男性の脚を千枚通しで刺しており、鈴木容疑者と出会い、道を踏み外していた。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 00時00分

» 驚異のハイスピードマニュアル!! [アフェリエイト情報商材鐔ゲ圓亜Ą]
間違いなく儲ける起業情報をお探しの方はお読みください!! [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 00時59分

» ダイエットは焦らずやること [ダイエットは焦らずやること]
同種の栄養素の異なる形態のものを使う ジュース類など、砂糖が多く含まれる飲料を摂取すると、急激に血糖値が上昇し、身体はそれに対処するため、膵臓より大量のインスリンが分泌されて血糖を下降させます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 09時54分

» 【驚愕】 目がテンの事実・・・・即日15万円が確実に手に入る! [始めたその日に15万円GET!!月収100万円にする方法]
【学生の方へ】費用0円でノーリスク確実に稼げます!驚くほど簡単!!○○で△△△するだけ!!!その方法を知りたくありませんか?稼げなかった場合、全額返金保障付で安心!!試してみる価値ありますよ! ... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 16時12分

» 杉並区で働きたい人のための転職情報 [杉並区転職]
はじめまして。杉並区での転職に関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 21時59分

« 『DOA/デッド・オア・アライブ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ドリーム・ガールズ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »