« 『マリー・アントワネット』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『墨攻』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『魂萌え!』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Tamamoe昨秋の東京国際映画祭のコンペ部門に出品されていて、チェックを入れていました。

59歳の未亡人が第二の人生をスタートさせるベストセラー小説の映画化。新宿での上映は今週限りで滑り込みでした。会社帰りの時間帯だったこともあり、40~50代のサラリーマンが多かったのですが、入口ではその1つ前の回の観客になる50代の主婦の方とすれ違いました。

これまで阪本順治監督と言うと、『どついてるねん』に始まって、『KT』、『進駐軍』、『イージス』と男っぽい作品しか観ていないので、意外は意外でした。これまでの日本映画にはない題材ですよね。

米国アカデミー賞で主演女優賞にノミネートされているメリル・ストリープが、「ハリウッドでは50歳代の女優を活かす題材がない」と話していたそうですが、風吹ジュンさん演じる何処にでもいそうな普通の全くドラマ性のなさそうな主婦が、巻き込まれ型の主人公という感じで、いつもより老け込んだメイクで登場して、社会の中で揉まれて、最後にはキラキラ輝いた笑顔を見せてくれます。

題材的に2時間以上と言うのは長いかな、と思いましたが、夫の愛人との対決、同級生とのエピソード、フロ婆と甥っ子との交流、どれも切るには惜しいエピソードだし、切ってしまったら、ああいう風にはならなかったのではないでしょうか。

助演陣では、愛人役の三田佳子さんはチョット勿体ないかな、とも思いましたが、二人の対決シーンは緊迫感もあり、茶目っ気もあったりしていました。常盤チャンは最近助演が多いですが娘役を好演していましたし、カプセルホテルの支配人役の豊川悦司さんのダメっぷりはサスガでした。林隆三さんのエロ爺もダンディで通すのかなぁと思っていたので意外性があって面白かったです。

上映館は少なくなりますが、まだまだ上映中です。(満足度:★★★、オススメ度:★★★)

|

« 『マリー・アントワネット』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『墨攻』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5280338

この記事へのトラックバック一覧です: 『魂萌え!』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» あと一日で値上げします。 [blog.seesaa.jp/]
こんなものには騙されないと思っていたよ。 だって、簡単にできるって書いてあったし、お金欲しかったから。 はじめは頑張ってトライしてみたよ。 でも・・・・ 全くの初心者で専門用語も何もわからないのにさ。 だって、パソコンはメールと検索ぐらいしかできないんだよーーー! 簡単だって言うから・・・嘘つきいい! 稼げる事を前提だったので、もうカードで買い物しちゃったよ。 どうすんの!??鐔ワ愁鐔ワ愁鐔ワ愁 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 23時36分

» 上戸彩 画像 動画 ニュース [上戸彩 画像 動画 ニュース]
上戸彩 大好きファンブログ (画像、動画あり) [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 02時28分

» リカピン [リカピン]
今、話題の発毛剤リカピン!短期間(6ヶ月前後)の発毛率が59%。臨床258人中153人がしっかりと発毛。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 13時35分

» 月利25%!勝率100%!驚愕のFX投資 [優良情報研究会]
TB失礼します。第二の人生のために、FXで確実に稼ぎたい方へ。ここ数ヶ月間は、毎月600名前後の方々が、このFX常勝バイブルを購入されて、FXパートナーメールの売買ポイント&情報を元にしてFX取引を展開していますが、誰一人として損をすることなく着実に利益を積み重ねていっています。その仲間...... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 08時08分

« 『マリー・アントワネット』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『墨攻』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »