« 『キムチを売る女』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『守護神』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『マジシャンズ』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Magicians日本ではカン・ウソン主演の『スパイダーフォレスト-懺悔-』で有名なソン・イルゴン監督の実験的作品。2年前の東京フィルメックスで上映されたのですが、見逃していたので楽しみにしていました。

何といっても、95分ワンカットというのが、この映画の“売り”となっています。ワンシーンワンカットではないところがポイントです。田舎の山奥にあるカフェを舞台に、現在と過去を往来していて、きちんとシーン変換がされているところがスゴイです。小道具の使い方や人物の登場の仕方に工夫がされていて、感心しました。この手法の映画って、ヒッチコック監督とか数人しかやったことないらしいですね。

舞台的要素の高い作品なので、出演者(バンドメンバーの4人と僧侶の計5人だけ)は舞台出身の実力派俳優ばかりなので、巧みな演技を堪能することが出来ます。

デビュー作では素人俳優をデジタルカメラで追いかけ、2作目は有名俳優を起用して35mmフィルムで現実と夢がゴッチャになった世界を森を彷徨う感覚として描きだし、3作目がこの映画と気になる監督の一人であります。

渋谷のスペイン坂にあるライズX(シネマライズの地下)は、40席しかない小さな映画館ですが、僕が観た回は10人位しかいませんでした。とりあえず、そんなモノですかね。(満足度:★★★★、オススメ度:★★★)

|

« 『キムチを売る女』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『守護神』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5334160

この記事へのトラックバック一覧です: 『マジシャンズ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

« 『キムチを売る女』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『守護神』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »