« ゼロックス・スーパーカップ!浦和レッズvsガンバ大阪 | トップページ | 『ハミングライフ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

ラグビー日本選手権!! 東芝vsトヨタ自動車@秩父宮ラグビー場

0225_1ついに決戦の時が来ました。今シーズンの最後を飾るラグビー日本選手権ファイナル。

本日も満員札止め。と言っても、贔屓チームが負けて、来ないファンもいるので、チラホラと空席はあるのですが・・・。サントリーが負けても、僕は観に行きました。

0225_2東芝とトヨタ自動車。共に強力フォワードで前に出て、快速バックスでも決める力を持っている点で似ていて、観ていて面白かったです。今年はヤマハもそうですが、四強の内の3チームが全体のバランスが非常に良いチームで、サントリーだけが未成熟だったかなと思います。それだけに可能性があったと言うことで・・・。(我ながら未練がましい?)

さて、今日のゲームを一言でまとめると「5cmに笑い、5cmに泣いた」ということでしょうか。

前半の東芝の攻撃、パスが乱れて、走り込んできたWTBの吉田大樹選手の5cm前方に飛んだのだけど、吉田選手の手が伸びて、ボールがつながったのが石澤選手のトライにつながります。大樹、よく取ったなぁ、と感心しました。

後半、追うトヨタの攻撃。ゴール前のラックの状態が続き、膠着状態になってプレイ中断。女性ファンが「えぇー、入ってるじゃん」と叫んでましたが、ボールは白線の少し手前に置かれていました、はい。そして、本当に最後の方、ライン際を走り抜けるセコペ・レアウェル選手が、ゴールまで数メートルというところで、タッチラインを超えてしまいました。あそこも本当に惜しかった。

0225_319-10と多少点差は付きましたが、「勝ちたい」という気迫はトヨタの方がビンビンと感じましたし、プレイでも負けていなかった。それだけ今年の東芝が強かったということだと思います。

東芝ブレイブルーパス、優勝おめでとうございます。

0225_50225_7東芝の薫田監督も、トヨタの朽木監督も、今日の試合での退任を発表していたので、負けたトヨタも勇退セレモニーで監督の胴上げをしていました。(胴上げの写真って、難しいですね。上に上がった時ではもう遅いのですよ。)

薫田さんも朽木さんも、僕がラグビーを観るようになった時はバリバリの現役でしたから、何だか少し寂しいですね。朽木さんの伝統芸的なパス回しは、本当に格好良かったんですよ。トヨタのバックスには、そのDNAがきっと引き継がれていると思います。

毎年秋には「今シーズンはそれほどアツクならないぞ」と誓いつつ、9月から半年間の神宮通いは辞められませんでした。
今年は9月にフランスでワールドカップが開催されます。元NZオールブラックスの「JK」ことジョン・カーワン氏が指揮するジャパンも出場します。選手生活を日本のNECで終えたJKですので、日本ラグビーの良いところも悪いところも理解しているはず。まずは第2回大会以来の1勝を、そして予選突破を目指して・・・。

マイ・ベストXVを近日中に発表できたら・・・と思っております。

0225_60225_4

|

« ゼロックス・スーパーカップ!浦和レッズvsガンバ大阪 | トップページ | 『ハミングライフ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5488785

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー日本選手権!! 東芝vsトヨタ自動車@秩父宮ラグビー場 :

» ランクル強し!!【ランクル80~ランクル80好きのためのランクル80情報~】 [ランクル80~ランクル80好きのためのランクル80情報~]
いつもトラバ、コメント等の応援ありがとうございます。1月に行われたパリ・ダカールラリーでの市販車無改造部門で3連覇を達成した「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー」が、市販車無改造部門で3連覇を達成したようです!! パリ・ダカとは、コレにも...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 15時43分

» ミラジーノ [ミラジーノが好き]
ミラジーノは、クラシカル感で、外装、内装を統一した、いまなお、評価の高い、ダイハツの軽自動車です。特筆すべきは、豪華な内装で、ベロア調の生地を使ったシート、革巻きステアリング、メッキ文字2眼メータなど上品でクラシカルな雰囲気です。現在でも、その設備の豪華さは、他の軽自動車を引き離しており、今でも、ミラジーノは高い人気を維持しています。... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 02時10分

« ゼロックス・スーパーカップ!浦和レッズvsガンバ大阪 | トップページ | 『ハミングライフ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »